見出し画像

疲れたけど楽しかった~十日町市雪まつり2024/すべり台造りの手伝い~

すべり台造り

今年は少雪ということで心配していたけど、内容を変更して開催された十日町雪まつり。

すべり台造りの手伝いをさせてもらいました。

ちょっと早めに宿を出てしまい、集合時間よりも早くついてしまいました。
気合入っちゃったなぁ。

雪踏みから

すべり台造りは約半日×4人工。
試しに滑ってみたら、はじめのうちはすべり台から飛び出しちゃいました。
ジャンプ台じゃないんだから、上手く着地出来て良かったですよ、ホント。

試しに

雪は暖かい日が続いたせいで、水を含んでシャリシャリになっていました。
踏んでも締め固まらないし、スノーダンプで雪を移動させるにも足が嵌る状況で、なかなか大変です。

飛び入りでお客さんも参加

それでも、雪の壁のようにうまく立てて作るなど、地元の技を見させていただきました。

だんだんと出来上がります

都合もあって作るまでで終わりになっちゃいまして、楽しんでくれたのかを見られなかったのは残念です。

イルミネーションの準備など

バケツに雪を入れてひっくり返し、イルミネーションの準備もさせてもらいました。
上手に考えるもんだと感心しながら作業をしました。
綺麗に出来たな。

イルミネーションの準備

甘酒づくりなどの様子も見させてもらいましたが、人数が集まるとあっという間ですね。

ビシッと成形

ああ、楽しかった。
冬の #越後妻有 も楽しいです。
雪を楽しむ地元の方々。
おもてなしを含めて最高ですね。
いい体験、させてもらっています。
ありがたいな。

点灯

では。

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

関心を持ってくれてありがとうございます。 いただいたサポートは、取材のために使わせていただきます。 わたしも普段からあちらこちらにサポートさせてもらっています。 サポートはしてもしてもらっても気持ちが嬉しいですよね。 よろしくお願いしますね。