見出し画像

ホテル・旅館 売店向けセルフレジで売上UP!

ホテル・旅館に必要な設備、売店。昨今、売店の在り方についても多くお問合せとご相談を受けます。

お悩み①:時間帯により混雑にばらつきがある

ホテルや旅館内にある売店は、お客様の行動時間帯によって混雑のばらつきがあります。よって、「売店専用のスタッフの方を常駐させるには人件費がかかりすぎる」とはいえ「フロント業務と兼任にすると、チェックインやチェックアウトのピーク時間帯と重なり人手がまったく足りなくなる」というジレンマに陥っています。

お悩み②:24時間オープンにしたいのだが…

宿泊客の皆様が施設でゆっくりしている時間帯というのは、早朝・深夜です。旅先で早起きしてお庭を散歩した後に…、夕食後温泉に入った浴衣のままちょっと夜食を購入…、観光で忙しかったからホテルの中でお土産をゆっくり見たい…等、深夜から早朝にかけての時間帯にこそ売店をオープンさせておきたい時間帯なのです。しかし、一晩中スタッフを常駐させることもできずに、やむなく閉店させているという施設が多いのが現状です。

お悩み③:売店の売り上げをUPしたい

ホテル・旅館に付属するレストランやアクティビティ等の1店舗と並ぶように売店からの収益もUPさせたい。しかし管理コストも人件費もそこまでは割けない。

ホテル・旅館売店の課題、ハピレジ(セルフレジ)の設置で解決できます!


売店にはハピレジの無人店舗向けセルフレジがおすすめ!

・お客様にセルフで商品選択から会計まで行っていただけます。
・バーコード読み取りまたは画面の写真タップで商品選択できます。
・クレジットカード、電子マネー、2次元コード決済までほとんどのキャッシュレス決済に対応しています。
・現金自動釣銭機との連動も可能です。
・電子レシートの発行をするレシートレスモードに設定すれば、レシートプリンタも不要で、ロール紙切れの不安もありません。


セルフレジをご利用いただくことで、売店に人手を常駐させずに済みます。フロントスタッフの方は基本的にフロント業務にのみ専念できます。

売店がかなり混んできてしまった!そんな時は、セルフレジから有人レジへ簡単に切り替えて、対応ができます。

売店を早朝と深夜の時間帯でも常にオープンさせておくことができるのでお客様の利便性も各段に向上します。また、販売チャンスを逃しません。

このように売店にセルフレジを導入することによって、人手不足解消と販売チャンスの拡大を同時に見込めます。

導入に大がかりな工事や高額な維持費用がかかるんじゃないの??
→いいえ!ハピレジなら初期コスト10万円前後~、月額1万3000円~導入が可能です!

既にご活用いただいているホテル様も多数ございます。導入事例を交えながら、御社の売店にぴったりな提案をさせてください。お気軽にご相談下さい。