見出し画像

冷汁、おからシフォン 産後の養生ごはん

3月に出産をしておりました

里帰りしてたけど、実家は料理しないお家なので

手料理が恋しくて、、

5月に帰って来て子供も4ヶ月

帰って来てから反動で(?)たくさん料理しております

食薬、食べ物は大事

冷汁
おからシフォン


冷汁はアジの干物を焼いて
胡麻、鯵をすりつぶし味噌と混ぜてオーブントースターで焼き目をつける

お出汁と合わせて塩揉みしたきゅうり、豆腐、みょうが、大葉を合わせて完成

すごく簡単、少し手順が多め

安眠ホルモンメラトニンを生成するトリプトファンが味噌には含まれているそう

メラトニンは生成するのに14時間程かかるようなので
朝ごはんに味噌は最高


おからシフォンはインスタで拝見したレシピ

おからパウダー、ラカント、卵、ベーキングパウダー、水をまぜてチンするだけ

なんて簡単なの

おからなので糖質も少なくて
砂糖の代わりにラカントを使って、血糖値も爆上がりせず
体に優しい〜

うちの夫さんはまだ若いのにhba1c の値が怪しいので
ぴったりなレシピ

味変してまた朝ごはんにつくろうかなあ




この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?