ビジネス・インパクト・リーダシップ ~EQを高める
1.「EQ」とは
2.このような問題に直面していませんか?
3.本ソリューション実施の目的
4.本ソリューションの概要
リーダーが一人で仕事をこなすことは不可能です。そのため、リーダーは自らの「EQ(こころの知能指数)」を高めることが、チーム、パートナーシップや組織の業績向上につながることを理解しなければなりません。自分のEQを診断し、自分の意志や組織の業績達成の妨げになる感情に支配されない方法を学びます。
・事前課題(所要時間30~40分)
→自分とは違う見方から問題点を特定する。EQ「基本原則」を読み、自分のEQ指標を完成させる。
・オープニングセッション
→職場において感情を表に出すことが適切かどうかについて話し合い、コースの目的を確認する。
・良い上司と悪い上司
→良い上司と悪い上司の特徴や影響をグループで検討し、リーダーのEQ(こころの知能指数)が業績にどのような影響を与えるかについて話し合う。
・価値観、感情、言動、高業績
→EQモデルの要素と、価値観、言動、信頼の関連性について掘り下げて考える。さらに「感情の支配」の概念と、その感情が周囲に与える影響について話し合う。
・EQモデル
→EQの5つの要素を確認し、EQの構造について学ぶ。
・EQの向上
→EQ指標の結果から理解を深め、自分の強みと啓発点について分析を行う。演習を通じて、感情のトリガーと自己認識を深める。また自分の話し方や声、そのEQへの影響について再検討する。事前課題を使い、本コースで学習した「基本原則」や他のテクニックを活用してスキル向上の演習を実施する。
・まとめと実践計画
→EQに関連するリーダーシップスキルを向上させるために、やめる行動、開始する行動、継続する行動についてまとめる。
5.優れた業績を支えるものとは
6.EQモデル
7.EQ研修スケジュール例
8.EQソリューション詳細
9.EQ関連のコンテンツ
会社名:株式会社マネジメントサービスセンター
創業:1966(昭和41)年9月
資本金:1億円 (令和 2年12月31日)
事業内容:人材開発コンサルティング・人材アセスメント
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