【営業方法】1ヶ月で12件お仕事いただくに至った経緯と方法
見出し画像

【営業方法】1ヶ月で12件お仕事いただくに至った経緯と方法

2018年6月3日現在▶︎40冊突破!
ありがとうございます!
もう6月になっちゃったんで近々近況報告記事も書こうと思います。

-------------

フリーランスってどんな営業してるの?

4月から大阪でフリーランスとしてデザイナーとイラストレーターをしている有柚まさきと申します。詳しい自己紹介はこちら

フリーになって1ヶ月弱なのですが
4月23日現在、お仕事をここ1ヶ月で12件ほど頂いております。

そう言うと、
会社員時代からコネクションがあったんでしょ?
辞めた会社から仕事もらってるんでしょう?
と思われるかもしれませんが、そうではなく、昨年末から徐々に営業していって今があります。昨年12月に独立を決意した際には、コネも人脈も何もなかったです。なので必死に営業しました。
会社員をしながらできうることはあらゆる方法を試し、起業家やフリーランスクリエイターを見つけては「どうしたらいいんだ」と聞き込み、実践する日々でした。自分はスキル不足という自覚があったので、自ら動かないと仕事がこないことは百も承知でした。
そのときの口癖は「下手したら5月からホームレスになる!!」笑
ちなみに前の会社からもお声がけありましたが、見積もりと納期が破天荒だったので受けませんでした。(察してください)

そこで今回は
実際の名前を出しながら
・どういった場所
イベントに行って
・どんな営業をして
・どういった仕事を会得したのか

を記事にしました。

あくまで私のやり方ですので正しいかどうかはわかりません
ですがリアルに素直に書いていこうと思います。
これからフリーランスになろうと思っているクリエイターの方、現在クリエイターだけども営業の仕方がわからない!そんな方に読んでいただきたいです。

ちなみにクラウドワークスやランサーズはやっていないです。
クライアントと直にお話をして仕事をしたいと思っているので、一方的な感じのするクラウドワークスなどにはあまり乗り気になれなくて...。

具体的にどんな仕事をしているか?

ここ1ヶ月でいただいたお仕事は、
・フライヤー制作1件
・A4チラシ制作1件
・ロゴ制作3件
・WEBデザイン1件
・ポートフォリオ作成1件
・漫画アシスタント3件
・ビジュアル制作1件
・イラスト制作1件
合計12件です。


※「お声がけいただいたお仕事全て」を含んでいますので、まだ納品完了していないものやコンペも含みます。

全て実際に(遠方の方はスカイプで)お会いした方からお仕事いただいています。これでお人柄もわかって安心!

目次
1,独立を決意してまず、始めた行動
2,営業活動方法
 A:クリエイターを支援してくれる団体

 B:応援してくれる人と出会う
 C:SNSとアプリを活用する

3,出会った方と仕事につなげるコツ

この続きをみるには

この続き: 4,613文字 / 画像6枚

【営業方法】1ヶ月で12件お仕事いただくに至った経緯と方法

あゆずまさき

420円

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
あゆずまさき

サポートしてくださると美味しいプリンが買えます!プリンは癒しと幸福と疲労回復の作用があります。 したがってもっと創作できます!ので!サポートしてくださると嬉しいです*.\('ω')/.*

わーーーっい
| 広告漫画家、デザイナー | フリーランス / 「デザイナー法務小僧」クリエイティブ担当 / オリジナル漫画や絵描き視点のクリエイター向け記事を書いたりしています。