見出し画像

「NEWS ZERO」のロゴが気になったので、分析してみた #003 #ロゴ

どうも、Webデザイナーのフカサワ マオです。

今日のデザイン分析は、ロゴマークです。

ニュース番組「news zero」をみていた時「あの円形のシンボルマーク、美しいなぁ」とふと思ったので、少し調べてみました!

今回は旧ロゴ・新ロゴの変遷がわかるように、番組リニューアル前の「 NEWS ZERO」のロゴからみていきます!村尾さんがメインキャスターだった時代ですね、懐かしい・・・!

それでは、本題です!



今回のピックアップ

■ 旧「NEWS ZERO」のロゴマークです。

調べたところ、当時の番組コンセプトは「ゼロから始める、革命的ニュースショー」だったそうです。(はじめて知った)

そしてトンマナとしてのポイントは「革命的・革新的・先進的」ですね!ここをどうビジュアルに落とし込むかが、デザイナーの腕の見せ所です!

レイヤー 1

配色

[ 黒 ] × [ ビビットな黄緑 ]で、印象に残りやすい配色ですよね。

一般的に緑の印象は、「自然・リラックス・安心」などを想像させます。

ただ今回は彩度・明度が高いビビッドな黄緑なので、新芽のような色合いをイメージしますね。そこから発展して「これから育つ」「成長」といった考えがあったんじゃないでしょうか。

また黒と黄緑の組み合わせを考えた場合、こんなプログラミング画面のように、先進的で、都会的かつスタイリッシュな印象もうかがえますね!

明るさ・コントラスト 1 (結合)


目の錯覚

ロゴの両端に、垂直なガイド線をひいてみました。一見、ぴったりと整列しているように見えますが・・・

スクリーンショット 2020-04-18 0.44.55


スクリーンショット 2020-04-17 0.48.40

実際は、円のシンボルマークが若干はみ出して配置されています。

これは正円はほかのオブジェクトよりも、わずかに小さくみえるという人間の目の錯覚があるそうです。人体って不思議。

物理的な数値で整列させることも大事ですが、結局人が見て判断するので、最終的には目視でどうみえるのか、も重要だと思いました。

錯視についての記事はこちら


シンボルマーク分解

最後に。

1番気になっていたシンボルマークです。「美しく、絶妙なバランスを保っているので、秘密がありそう!」と思い、色別の面積の割合を計算してみることにしました。

まず、シンボルマークを以下のようにアルファベットで分類します。

スクリーンショット 2020-04-18 1.06.41

1番内側にある緑円    …[ a ] 
中間にある白縁の円  …[ b ]
外側の黒い円     …[ c ]

そして、3つの面積の割合を計算したところ、以下のようになりました。

[ a ] × 1.4 = [ b ] …aに対して、bは1.4倍の面積

はい、1.4倍というのは、白銀比ですね。

さらに。

[ b ] × 2.56 = [ c ] …bに対して、cは2.56倍の面積

これは黄金比の二乗、つまり[ 1.6168 × 1.6168 = 2.6 ]とほぼ一致。

計算された比率でした、感服。。


ちなみに今回ロゴ制作をした会社はこちら

ロゴマークだけでなく、ヴィジュアルアイデンティティものっていて、世界観がより伝わってきます。


また書きます〜


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?