見出し画像

私がやりたいこと【自己紹介】

はじめまして、寺尾誠弘と言います。

今日は自己紹介、noteを始めたきっかけ、人生をかけてやりたいことについて書いていきます。

まず、はじめての方向けに簡単な自己紹介をさせていただきます。


1.プロフィール

寺尾誠弘(テラオマサヒロ) 大分県佐伯市生まれ。福岡県福岡市在住。

 ADHD(注意欠如多動性障害)を持っており,「ADHDサポーター」として,ADHD等の発達障害で悩む人の相談に乗ってサポートする活動をしています。

主な経歴
 1995年6月17日生まれ。小学校時代はわんぱくで,海山川を遊びまわるような少年でした。習い事は野球と剣道をしていました。この頃から忘れ物は多く、好きな事への集中力はものすごかったのでADHDの気質があったのだと思います。中学校高校では野球に励みました。高校卒業後,福岡の大学へ進学。教育学部で小学校教員を目指して勉強しましたが,教育心理学の研究が楽しくなり、大学院へ進学を決意しました。大学院では教育心理学や臨床心理の勉強をし、「失敗しても諦めない心理」について研究したので、子どもを勇気づけられる小学校教員になろうと心を燃やしていました。
 その後,念願の小学校教員となりましたが,ミスが多く心を病んでしまったため、あっけなく退職してしまいました。その時「お客さんを喜ばせる仕事がしたい」と思い,営業職に転職しましたが、ここでも雑務が上手くこなせず日々落ち込んでいました。その会社ではミスが数値化されていたのですが,他の人の3倍以上のミスをしていました。その時「自分に何か特性があるに違いない」と思い、知能検査を受けることにしました。2021年6月、そこで私は医師からADHDと診断されました。それから1か月後には仕事を辞めたのですが、どう生きればいいか分からなくなり一度うつ状態になりました。その時は私にとって人生のどん底でした。生きている意味が分からなくなり、何時間も涙が止まらい日々が続きました。そんな時、私を救ってくれたのが心理学でした。心理学の本を読んだおかげで、今ではこのように自分の思いを書いたり、外に走りに出かけたりして前向きに生きる事が出来るようになってきました!
 そんな経験から心理学は人を救える学問だと学ぶことができました。よかったら、ポジティブ心理学に関する記事を読んでみてください。

2.今私が取り組んでいる事


私が今取り組んでいる事は2つあります。

 1つ目は、「ADHDサポーター」としてADHD等の発達障害で悩む人をサポートする活動です。ADHDの人やその家族、クラスの担任教諭などにADHDをどう捉えるべきかアドバイスして、悩みを解決しています。
 私には、教育心理学や臨床心理について、勉強・研究してきた経験があります。そして、ADHDと知らずに教員や社会人として働いた事で、どんなに対策をしても上手くいかないことを経験しています。
 そんな経験をしたからこそ、私にしかない大きな強みがあります。それはADHD当事者の気持ちが分かるだけでなく、その親や関わる教師がどのような支援・声かけをしたら良いかアドバイスできることです。私はADHDの当事者でもあり、教員という現場の状況を知っています。そして、今まで色んな悩みを解決するために心理学の知識を学んできました。だから、この私の経験を生かして、一生をかけてADHDで悩む子ども・その親・関わる教員を助けたいのです。
 2つ目は、みなさんに幸せになる情報を届けることです。人は誰でも幸せになる権利があります。そして、誰もが思い描く理想は、死ぬ時に心から幸せだったと思える事だと思います。逆に、死ぬ時に「もっとああすればよかった」と後悔したい人はいないと思います。
 だから、私も自分の人生を後悔しないように、毎日幸せになるために知識を増やしたり、人と真剣に触れ合ったりしています。
 そんな私の経験や知識を随時投稿して、世界の人が少しでも充実した人生を送れるようにすることが私の人生の目的です。これからもっともっと新たな記事を投稿していきますので、ぜひ読んでください。

3.これからどんなnoteを書いていくのか

 これから書いていくのは、私の経験や心理学を使い簡単に解説した誰もが幸せになるための情報です。
例えば、
・どうやったらポジティブに生きられるのか。
・失敗して落ち込んだ時にどう考えたら元気が出るのか
・「私は他の人よりダメだな」「私なんて」という劣等感を無くすためには?
・障害にどう向き合うか?
などのあらゆる悩みについて、その解決法をより簡単な文章で書いていきます。
私の願いは、1人でも多くの人が苦しまずに幸せなその人らしい人生を送ることです。
たくさんの人が私のnoteを見て、幸せになってくれることを願っています。

4.好きなもの


私が好きなものは、ダチョウです!そう、あの大きな鳥です!
私のプロフィール画像にもしていますし、とても大好きです。

ダチョウが大きすぎて写真に入りきれてないですね笑。

 好きな理由はあべこべな所が自分に似ているからです。ダチョウは世界一大きい鳥なのに、脳みそが目玉よりも小さく、記憶力は20秒くらいしかないと言われています(ほとんど本能だけで生きてるそうです!)。頭は良くないですが、脚力はすごくて60km/hのスピードで走れるそうです。ダチョウは体も強くて傷の治りがとても早いそうです。その抗体の強さから、ダチョウの卵の抗体を使用した、ウイルス対策のマスクや薬も販売されているほどです(ちなみに卵のサイズも世界最大で重さは1.5kgもあり、鶏卵25個相当)。もしかしたら、近いうちにダチョウが世界を救う日がくるかもしれません!
 私もかなりあべこべです。普段は全然集中力がないのですが、好きな事や気が向いた時には何時間でも集中していられます。だから、文章を書く、好きな本を読むのは苦ではないです!ただ、集中すると他の人の話が耳に入ってこなかったり、ご飯を食べ忘れたりしてしまいます。忘れ物も多く、よく物を無くしたり、言ったことを忘れたりします。小中高の学生時代の事もあまり覚えていないことが多いです。よく友達に昔の思い出を教えてもらっています笑
 こんな私ですが、私もダチョウのように将来世界を救うような存在になれたらいいな、なんて思っています笑
 動物園やサファリパークでは、グッズも作られていないくらい人気がないダチョウですが、私は1番大好きです!

5.最後に

 ADHDの約30%は定職につけていない、約40%がうつ病などの気分障害になることが明らかになっています。ADHD等の発達障害で悩んでいる方、周りに発達障害の人がいる方、障害がなくても日頃の悩みで悩んでいる方、気軽にご相談ください。Instagram、Twitter、Facebookで「寺尾誠弘」と検索して、気軽にDMを送ってください。オンラインでもご相談に乗ります。

 「スキ」「フォロー」を押してくれると私の勇気になります。少しでも共感されたら、ぜひ「スキ」「フォロー」をお願いします。

Instagram

Twitter

Facebook


LINE

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?