見出し画像

高齢者の体操が楽しくなる考え方

楽しませなければいけない

完璧にしなければいけない

つまらないといけない

できないことをしてはいけない

居眠りしている人がいたらいけない


高齢者の体操を支援するときに、こんなふうに思ってませんか?

実は。

ボクは、思ってました!


すると、どうなるか?

余計なプレッシャーを背負い込むことになります。


じゃあ、どうしたらいいか?

これ、全部、肯定文にしてみたら?


無理して楽しませなくてもいい

完璧にできなくてもいい

つまらなっくてもいい

できないことがあってもいい

居眠りしている人がいてもいい


こんなふうに考えると、なんだか気持ちが楽になります。

不思議なことに、

無理に楽しませなくてもいい。
って思うと、逆に楽しくなったりします。


技術も大事だけど、考え方も大事、大事。


要介護高齢者限定・元気が出る体操インストラクター
ホームページ





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?