今晩の夕食はすき焼きのはずだった。

仲のよく見える家族でも、時には、ホンマにもう、我慢ならん!ということもあるという自虐的日記です。

事の起こり ピクニック

ロックダウンの制限下ではあるけれども、外でなら25人までのピクニックはOKということで、ウクレレのウキウキバンドのメンバーと再開。4夫婦と一人。計9人参加。

4夫婦は、日本人カップル。一人参加の彼女は、パートナーがKIWI(ニュージーランド人)ということで、日本人の多い集まりにはあまり連れてこない。

今日のピクニックも食べ物は念のため、シェアしない方向で、各自持参。

ピザ、照り焼きチキンの巻寿司、チャーハン、ベーカリーのパン、自家製ドライフルーツと、各自それぞれおいしそうなものを持ってきていた。

アルコールは、公園では飲めないのではという心配をよそに、大丈夫と思い飲み続ける人、サインを見つけて、自粛しようとする人、サインを確認に行って、写真を撮ってきて、昼間はOKだと伝えてくれた人。

なんでまあこんなに、様々な反応をするグループなんだろう?面白いね。

こどものいないカップルもいるけど、こどものいるところも、もうみんな大きくなって、連れて出てこなくてもよくなり、大人の集まりとなりました。

とりとめのない話をしつつ、食べて、飲んで、カモにつつかれる人や、カモにエサをあげる人なども。

楽しい3時間でした。

伏線 飲みすぎた後は寝る

毎回のように、昼間からたらふくビール4本と日本酒をお飲みになった方は、帰宅後、ちょっと寝るといって、お昼寝タイムに入られました。

6時、7時になっても起きないので、こどもが様子を見に来て、夕飯をどうするのか聞きに来ました。

「すき焼き」の材料は出かける前に、ご本人様が切って用意していたので、鍋に入れるだけ。

このことは、聞きに来た子どもに伝えました。

なのですが、ちょっとのはずが、全く起きる気配がなく、一度、暗礁に乗り上げ。

その後、しびれを切らした子供たちは、自分たちでピザを買いに行くことにしたらしく、オーダーして取りに行きました。

(私には、これが、一番、気に入らなかったことですのよ!!!)

我が家の夕食 遅くなっても一緒に

ジャパレスで仕事をしている上の子が、一緒にご飯を食べたいというので、10時になって帰ってきてから夕飯は、ざらでした。

おまけに、毎回、お客さんとの兼ね合いで、何時になるかわからない状況。

そんな生活を、もう5年ほど続けてきたんです。

私は、寝る前に飲んだり食べたりしたくないので、早く食べたいのですが、ほかの3人はあまり気にしていない様子で、みんなで一緒に食べることを楽しむ方が重要と思っているようです。

確かに、家族そろっての夕飯をニュージーランドに来てから、ほぼ毎日、17年続けてきたのは、すごいことだと思います。

でも、早い時間に食べたいんです。

上の子も、レストランでアルバイトでなく、平日昼間の仕事につけば、それは解消されるはずです。一応、大学も卒業したんだし、そろそろ就職してください。

数回は、打診してきたと思います。(早い時間の食事の件)

いつまでも、親のすねをかじっているんじゃないよ。

あ=、もうそして、耐えられない!!

いつも、あなたが返ってくるのを待っているんですよ。

それなのに、今日は、お父さんが用意してある「すき焼き」は待たないんですか?

おまけに、宅配ピザ(取りに行ったけど)ですって???

午後7時の時点で、私は、おなかはまだすいていなかったけど、いつも、10時まで待っていたりするわが家の歴史はどうなっちゃったんですか?

おまけに、飲んだくれて、まだお昼寝中の人は、動く気配ないし。

もう、今日は、堪忍袋<<かんにんぶくろ>>の緒が切れました。

怒りを収めるために、少し、ドライブに出ようかと思いました。が、何年も前に一度していて、今になって、笑いのネタになっているので、あまり効果がありそうでもなく、取り下げ。

しかし、怒りは収まらず・・・・・。

若干、安全そうなものに怒りをぶつけ・・・・、

見つけました。対象物。

廊下に置いてあった未整理のままの袋類。
これをを整理することにしました。

こんなものが、置かれたままの家だから、運気もよくないんだと、開き直り、半分ほど、処分することにしました。

怒りに任せれば、断捨離もできるんだわ。
(なんかちょっと違う気もするけど)

普段は、物を捨てられなくて、優柔不断すぎる私ですが、今晩は、だいぶはかどりました。

一件落着です。

こどもたちは、ピザを食べました。私の分も取ってあるようですが、これだけは、明日になっても手を付けたくありません。

(この怒りにみあう、静かな抵抗です)

これだけは、今、すごくおなかがすいているんだけど、もう11時半も過ぎているし、私のプライドにかけて、食べません。





今日のお話は、これでおしまいです。

なにも、おちがなくてすみません。

(ここまで1990文字、結婚した年です。って聞いてないか)

この記事が参加している募集

スキしてみて

よろしければサポートをお願いします。日本円の収入がないので、帰国した時のお茶代として貯金していきたいと思います。この貯金を握りしめて、あなたの街へあなたに会いにいきたい!名づけてオフ会積立です。どうぞよろしくお願いします。 サポートも始めます。お楽しみに!