見出し画像

2022年の初歩きは、Tawharanui Regional Park へ行ってきました。

Aucklandから北へ車で2時間弱、トンネルの前後の渋滞と、Matakana の辺りの渋滞。途中を道で間違えるというおまけ付き。

お天気に恵まれました。

正午前から歩き始めるという狂気の沙汰?!にはご愛敬で。

ビーチは日本の海水浴場かというほどの混みよう。


ビーチパラソル、テント、食べ物、飲み物、いっさいがっさいをミニカートにいれて運ぶ大家族。

かとおもえば、タオルのみで仲良く歩いていくカップル。


サーフボードを抱えるグループ。


老いも若きも、出身国も違うだろう人たちが一堂に会しました。


そのなかを、登山靴に身をかためる私たち夫婦。

少し浮いていました。暑すぎる❗よね。


(以前いったコースで泥沼状態のとこがあったので念のため ← 結果的には要らなかった)


今回はTakatu Lookoutへ。

いろんなコースがあるのですが、今回は岬の先の見晴らし台へ行くことに。


歩くこと小一時間。


友人が追いかけられたという牛の団体さんの横をそっと歩き抜け、分かれ道に。


たまたまそこで休んでいた若者のグループの人たちが、親切にも教えてくれました。


ループの分かれ道に来たら右へ

と。


それまでカンカン照りのなかを歩いてきましたが、ここからは木立のなか。

少しずつ降りていくこと半時ほど。


で、

目の前に開けました。

画像1

しゃしんでは、なかなか伝わらないですね。


この、断崖絶壁に立つ、吸い込まれちゃうような岩と、岩を打つ波。

(ビデオを撮ればよかったのかな?)  ← too late遅すぎ


とにかく、お兄さんのアドバイス通り、眼下に開ける岩と波。

これはすごいです。

足がすくみます。


ここで夫作のタマゴサンドをたべ、ループトラックを進んでいきました。


すると、十字路に。


?


その一つにLookoutはこっちとあります。


さっきのLookoutでなかったの?とてもきれいだったけど?


5minsとあったので、Lookoutを目指しました。



全然、景色はよくなかったです。

お兄さんが、右側のループへと教えてくれたわけもわかりました。


さっきのところの方が断然いいもの。


この後、Maori bay というところにもより、海岸線で少し遊びました。

画像2

ウニを探しにウロウロした人。


画像3

なぜか一羽だけ枝に止まってお澄まししているウミウ。(ペンギンかと思ったら首が長くてx)


おまけ、NZ宣伝。

歩いた後は、マタカナの地ビールやさんSAWMILへ。

幾何学模様のボトルラベルが目印です。

試飲コースも22ドルで5種類とお得です。

ドリンクメニューの写真をアップしたいのですが、難航中。


できた。↓


私は一杯目はHomegrown Lagarにしました。

おいしかった。NZメイドがうり。

おつまみのポテトチップスと、オリーブも美味しくて、一杯ずつのはずが、足りず。。。。


それを狙って、2品たのんだという知能犯?


いやいや、歩いた後だしね、おいしいよ。

画像4


おまけのその2は、NZあるある、

へんな所にハイテク。

行きと帰りに高速道路のトンネルを抜けるのですがそこが有料。


しかし料金所はなく、ナンバープレートでチェック、各自がインターネットで支払います。

5日以内に。


忘れれると、罰金と共に郵便でレターが来ます。


忘れないうちに払おうっと。

新年、初歩き日記でした。






この記事が参加している募集

スキしてみて

よろしければサポートをお願いします。日本円の収入がないので、帰国した時のお茶代として貯金していきたいと思います。この貯金を握りしめて、あなたの街へあなたに会いにいきたい!名づけてオフ会積立です。どうぞよろしくお願いします。 サポートも始めます。お楽しみに!