見出し画像

スノボするならヘルメットしろ保険入れ

こんにちは、もりりんです

今日は最高に良い滑りが出来て気分良かったのですが
一方でどうしても気になることがあったので
詳しく、結構口調強めに書きます。

今日9時から11時過ぎまで
ニセコ東急グランヒラフで滑りました。

3月後半ということもあり
日本人がとても多かったです。

そして外国人と比べると
本当に日本人全然ヘルメットしてません。

それどころか気温が3,4度で暖かいせいで
ニット帽どころか何もかぶってない人
(ビーニー、ゴーグルすらしてない)
素頭にゴーグルだけしてる人

たくさん見かけました。

ゲレンデのコンディションは
上の方の圧雪は調子良くてめっちゃスピード出るし
下の方は春雪で、
ツルツルのところもあれば
ボコボコになってるところも多く

正直中級者の自分でも
滑るの難しいなーっていう状況でした。

そんな中でホリデーで来てる
大して上手くもない人らが
ノーヘルで滑るのは本当の本当に危険です。

いつ逆エッジするか

いつ初心者に突っ込まれるか

いつ誰かに突っ込んでしまうか分かりません。

事故や怪我が起きてからでは遅いです。

逆エッジで頭強打して
女子大学生が亡くなるという悲しい事故が
去年実際に発生しています。

亡くならないにしろ
後頭部強打で植物人間になる可能性もあります。

こんな3月後半、みんなもうすぐ新年度です。
新しい活動が始まることでしょう。

それが、もしスノボの事故や怪我で
影響が出てしまったら?

もし衝突事故で加害者被害者が出てしまったら?

誰も嬉しくありません。


みんな舐めてます。

スノボは娯楽の中で本当に危険度が高いです。

特に、頭部強打する可能性で言ったら
他の娯楽で匹敵するものはないと思います。

バッティングセンターに行ったり
卓球したり、ボウリングしたり、
ダーツしたり、野球したり、
テニスしたり、バスケしたり

それらでスノボクラスの事故や怪我起きますか?

それらに比べると
スノボは本当にいつ何時も
事故怪我が起こる可能性があります。

そして起きた場合結構被害大きいです。


冷静に考えてください。

数十キロのスピードが出てて

足にかったい大きな物体が付いてて

それが人にぶつかる、という衝撃を。

ましてや頭や顔にぶつかればどうなるか?


少し想像しただけで悲惨ではありませんか?


脳は一つしかありません。
替えがききません。

ゴーグルやヘルメットをすることで事故や怪我を
だいぶマシにできると自分は思ってます。

そして保険に入っていれば
万が一娯楽のスノボで事故や怪我が起きた時に
懐事情に入るダメージもだいぶ軽減されます。

長くなりましたが。

スノボするならヘルメットかぶれ。

そして保険に入れ。

PayPay保険なら瞬殺で入れます。

スノボの危険性舐めんな。


以上です。

少しでもこの声、考え方が広まりますように
本当に願っています。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?