見出し画像

もっと趣味が欲しいっていう話

こんにちは、もりりんです!

今回は趣味についての話をしたいと思います。
なぜかというと最近時間を持て余してるように感じるからです。

宮古島リゾバをしていますが
金欠なのでお金をあまり使いたくなく
具体的な遊びのプランがある時以外は
なるべくお金を使わないようにしています。

そのおかげで
遠ざかっていた読書やこういった文章執筆をしていますが
もっと趣味があればな〜と思っています。

ってなわけで趣味について話してしていきます。



自分の過去/現在に行っている趣味

読書(ビジネス本/自己啓発本)
(ロードバイク)
筋トレ
ダーツ
スノボ
サーフスケート
アクションカメラ
文章執筆
漫画
ヒトカラ
タイピング
英語学習
Tiktok投稿

大体こんな感じかなーっていう次第です。
書き出してみると
正直結構多く見えますが
個人的にはすごい多趣味だなとは思ってないです。


個人的に趣味に大して大事だと思うこと

3つあります。
①イライラしないこと
②ランニングコストが低いこと
③沼りすぎないものであること

もう少し具体的に解説します。

①イライラしないこと
これはかなり大事なのですが
これについて言及している人見たことありません。

趣味でイラつくってどういうこと?
ってなったかもしれませんが
実は結構あると思います。

例えばゲームが一番わかりやすいと思います。
高校大学時代などスマホゲームにハマってましたが
ウイイレで負けた時や
荒野行動で負けた時に
自分がものすごくイライラして
ストレスを獲得してることに気がつきました。

あれ?
なんで、余暇の時間に好き好んでやってることで
自分はイライラしてストレスを抱えているのだろう?
って気づいてからは一切しなくなりました。

あとは正直ダーツでも近いものがあります。

最初はすごく楽しかったです。
盤面のあちこちに飛んでいたダーツが
どんどんとブルの周りに近づき
そしてどんどんブルに入り始め
ハットトリックが出るようになりました。

一応具体的に書いておくと
自分はダーツでRt.10までいったので
一般人とプロの間くらいには上手かったです。
3本に1本真ん中に入るのは当たり前で
3本中2本真ん中に入ったり
ハットトリックが出ても
別に驚きはしないレベルです。

でも次第に
真ん中に入る喜びよりも
真ん中に入らないストレスを感じるように
なっていきました。

2mm外れてブルではなく3に入る
こんなのが何回も続くと
どうしてもイライラしてしまうんですよね。

それと環境の変化があったので
一度ダーツからは離れました。

ってな感じで
趣味なのにイライラするってのは
正直起こりうることだと思います。

そしてそれはやはり好ましくはないと思います。



②ランニングコストが低いこと

これは趣味をしていく上で
とてつもなく重要なことだと思います。

自分は以前ジムでの筋トレを趣味として
結構ガッツリやっていました。
リゾバ生活を始めてからは離れていましたが
今は宮古島でまた再開しています。

筋トレ=お金がかからない趣味
と思っている人もいるのですが
そんなことは決してないと思っています。

なぜなら
エニタイムの月会費が8000円
プロテイン3kgが7000円
一回で60g摂るので50回分
1日に1,2回飲むので大体1~1.5ヶ月分

ってことは
8000✖️12=96000円
7000✖️8,9=約6万円

そして今は摂ってないですが
正直グルタミンとクレアチンという
サプリも最低限摂りたいところなので
ざっくり計算ですが
年間20万円かかる趣味です。

正直これが人によって
安い高いあると思いますが
自分からしてこれは高いです。

なぜなら
これはランニングコストで
終わることのない出費なので。

だって筋トレしてない人が
年間20万円浮くってなったら
余裕で海外旅行できますよね。
そう考えると高いです。

筋トレに比べて
ダーツはランニングコストがとても低いです。
一度揃えてしまえば
あとは本当に安い消耗品が
数ヶ月に1度買い足す必要があるのみで
あとは家で永遠楽しめます。

スノボも自分は山籠りしてるので
シーズンが始まってしまえば
休みの日は本当にお金かかりません。



③沼りすぎないものであること

これもかなり重要だと思います。
正直スノボはこの類に近いです。
なので始めて2年で40,50万円使ってしまいました。
そしてまだ使おうと思えば
正直使いたいくらいです。

他に例を挙げると
カメラのレンズ沼
ロードバイクの本体沼
このあたりは近い性質のものだと思います。

しかも自分は欲しくなってしまうと
正直買わないと気が済まないタチなので
絶対にカメラは始めないと
心に決めています。




だいぶ長くなってしまいましたが

個人的に趣味に大して大事だと思うこと

①イライラしないこと
②ランニングコストが低いこと
③沼りすぎないものであること

は以上3点です。

それを踏まえた上で新たに取り組みたいなーと思ってる趣味がこちらです。

ランニング
ポーカー
水泳
トライアスロン
ピアノ
サーフィン
ライバー
世界遺産検定
ダンス

どれも自分の条件に満ちている気がします。



でも思うのが
やはり趣味を仕事にして
趣味でお金稼げたら最高なんじゃないかって思います。

例えば
今は暇つぶしと言語化能力向上
そして情報発信のために書いている
このnoteも
自分の文章にファンが付いてくれれば
自己啓発的な文章を
有料noteとして販売できるようになる気もします。


ですが
上記に挙げた趣味は
どれも環境を要するものなので
やはりリゾバで転々とする生活を続けてる限り
趣味を増やしたり獲得していくのは
少し難しい気もします。


ってな感じで趣味について考えてます。
あとは
上の重要な点には含めませんでしたが
自分は趣味でも成長や成功とか
そっちに繋がる系のがいいなって思います。

オンラインゲームとか
そりゃある程度楽しいし一生できますが
あれは時間溶けるだけだと
個人的には思ってるので絶対やらないです。


趣味を探してる
趣味について悩んでる考えてる
って人いたら今回の記事参考にしてみてください!

そして自分の記事を踏まえた上で
自分にお勧めできる趣味あったら
ぜひコメントで教えてください!

今回の記事がいいなと思ったら
いいねとフォローお願いします!

記事を書く励みになります!
ありがとうございます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?