三浦孝偉

経営者・起業家・マーケター・プロデューサー・コンサルタント・講演者と活躍の場を拡げつつ…

三浦孝偉

経営者・起業家・マーケター・プロデューサー・コンサルタント・講演者と活躍の場を拡げつつ、2013年より、現在もメールマガジンを毎日発行中。根っからの慶應ラガーマンで、W杯を盛り上げたく始めたYouTuberにハマっている。日曜日は娘とデートが日課。

マガジン

  • ある1人の起業家 四字熟語 日記

    ただの日記だとフリースタイル過ぎて散漫になりそうなので、僕が個人事業主になって色んな良いことや悪いことをたくさん経験したけどそれを「四字熟語」を介してお伝えしていく企画です。

記事一覧

「使える部下」で終わるな!

実際に2冊、ビジネス書を発行させていただいて 色々調べ、思うことは・・・ 多くのビジネス書・自己啓発書は 「現状に満足していないサラリーマン」の方がターゲットだと…

三浦孝偉
2日前
13

SNSはキーワードが9割 手に取って欲しい意外な属性とは?

【この人たちに手に取って欲しい】 2冊目の「SNSはキーワードが9割」の応援ありがとうございます。 今回の書籍は当然情報発信に興味がある人がメインではありますが、 …

三浦孝偉
2週間前
5

2冊目 発売されましたー! やったー!

【お待たせしました!(誰も待ってねえよー というツッコミは無しでお願いしますw】 なかなかご報告できずにおりましたが、 やっと自身2冊目の本が発売されました!! ht…

三浦孝偉
1か月前
9

「人脈」という言葉が大嫌いな理由。

今日はぼくの大嫌いな言葉「人脈」の話を 笑 マジで今の時代、 「リアル人脈」だけに頼っている人の未来はないな~と思います。 やはり、リアルで会える・出会える人間…

三浦孝偉
2か月前
3

ただの「おべっか」には言えない「褒め上手」が使う『魔法の言葉』

「コミュニケーション」 ・・・ほんと深い。。 何も考えずに 「KOIコミュニケーションズ」なんていう会社名にした自分が恥ずかしいぜ。 ここ最近、また 「コミュニケ…

三浦孝偉
2か月前
8

「性格」は変えられるのか?

先日voicyの収録中に電話がかかってきて、、 しかも結構いい感じで気持ちが昂った時に、、 折角良い話をしたつもりが 最後ダメダメになってしまいました……苦笑 (てい…

三浦孝偉
2か月前
13

「朝型生活最強説」に関して思うこと

今日は「継続」「習慣」を語る上で、誰もが触れるテーマ。 というか、「絶対にこれがいい!」と 多くの方が勧める「朝型生活」について、 自身の経験談をもとに話したい…

三浦孝偉
3か月前
10

会社名=KOIコミュニケーションズ KOI=コイとは呼びませんw

先日の投稿でも何気なく会社名を入れましたが… ーーーーー いつ頃からでしょうか?? 多分、初めてセールスした2013年10月くらいから なんとなく思い始めて、いつの間…

三浦孝偉
3か月前
9

理想のコピーライターって?

今日はコピーライティング+情報発信の話を。 唐突に聞こえるかもですが、昼間zoomで話した内容だから、ホットなTOPICなので 笑 やはり色んな活動をしていると 色んなこ…

三浦孝偉
3か月前
22

セールス攻略には先ず「論理・情理・倫理」の理解と違いを

先日メルマガ+zoomセミナーでご案内させて頂いた企画は 「100万円」でした。 きっと、 「高過ぎじゃね?」 と思った人が多いと思います。 ですが、そういう方にお伝…

三浦孝偉
3か月前
14

「失敗」から立ち直るベストな方法って?

多分一度は聞いたことがあると思います。 「コップの水」の話。 水が半分くらい入っているコップを見て ・半分しか入ってないの? と思う人と ・まだ半分も残っている…

三浦孝偉
4か月前
5

サラリーマンの方はぜひ「出世」に拘って欲しい!!

色んな方に偉そうにビジネス指導させてもらって そろそろ10年になるでしょうか。。 本当に色んな方がいらっしゃいました。 100億規模の社長さんから、医者・弁護士・公認…

三浦孝偉
4か月前
5

今週末のビジネスセミナー前に思ったこと……

今週末にセミナー依頼が来たので 今日はガッツリ資料を作っておりました。 明日も1日中外出なので、、 いやーなんでだろう?? Zoomセミナーとリアルセミナーとでは 資…

三浦孝偉
4か月前
5

世の中「0か?100か?」で決めれることの方が少ない。

先日、こんなマニアックな音声を配信させて頂きましたw →https://koi-comm.biz/l/m/IL0Ikwvmi6kNSi 接待:カラオケの話がメインですが、 最後の方に、今、ぼくが最も大…

三浦孝偉
5か月前
7

最新で考える個人MEDIAでのブランディング戦略の話。

ぼくは個人ビジネスを始めた当初からよくこの話をしてました。 「木村拓哉方式でいくか  福山雅治方式でいくか」 どちらも正解だと思うけど、最近感じるのは、 こと個人…

三浦孝偉
5か月前
7

それって本当にあなたの言いたいこと?(発信したいこと?)

昨年、谷村新司さんが亡くなった時に、ふとこの言葉を思い出し 別のSNSに投稿した内容になります。 よかったら、こちらから↓ 僕から情報発信やメルマガ・コピーを学んで…

三浦孝偉
6か月前
5

「使える部下」で終わるな!

実際に2冊、ビジネス書を発行させていただいて 色々調べ、思うことは・・・ 多くのビジネス書・自己啓発書は 「現状に満足していないサラリーマン」の方がターゲットだと考えます。 この気持ちは絶対に忘れちゃならねえなーと。 社会人としての基礎、ビジネスマンとしての心構え、、 色んなことを教えてもらったサラリーマン。 生まれ変わっても、一度は絶対にサラリーマンをやってから起業したいところです。 サラリーマンを卒業してから暫くは単発の中小企業の法人コンサルで食いつないでお

SNSはキーワードが9割 手に取って欲しい意外な属性とは?

【この人たちに手に取って欲しい】 2冊目の「SNSはキーワードが9割」の応援ありがとうございます。 今回の書籍は当然情報発信に興味がある人がメインではありますが、 書きながらある人たちのことを思って、 「彼ら彼女らに手に取って欲しいな〜」 と思った話をします。 ズバリ、その彼ら彼女らとは 「ラグビーリーグワンの広報関係者たち」です。 多くのチーム、選手たちは当然SNS運用をしております。 ですが、ぶっちゃけ余り上手くいっているチームを見ません。 ぼくなんかより

2冊目 発売されましたー! やったー!

【お待たせしました!(誰も待ってねえよー というツッコミは無しでお願いしますw】 なかなかご報告できずにおりましたが、 やっと自身2冊目の本が発売されました!! https://koi-comm.biz/l/m/PGx1Va7co8Z0yN いや~~長かったーーーーー 発売日は7月31日ですが、ご案内が遅くなった理由は 「やっと全国の書店様に  並ばれ始めたから」 だったりします。 本の発売日って結構複雑で、、 (前回はそれで失敗した…  沢山の方にご迷惑をお

「人脈」という言葉が大嫌いな理由。

今日はぼくの大嫌いな言葉「人脈」の話を 笑 マジで今の時代、 「リアル人脈」だけに頼っている人の未来はないな~と思います。 やはり、リアルで会える・出会える人間の数は限界ですから。 人からの紹介もハズレはあるし、 著名だからといって自分に合うとは限らない。 今の時代は、人脈とは媚諂って開拓するモノじゃなく 「自然」と繋がる人脈こそが最強だと考えます。 今じゃ全く何も感じない言葉ですが ぼくが「人脈」に付いて一番悩んで考えたのは 個人事業主になってから~1年くらい

ただの「おべっか」には言えない「褒め上手」が使う『魔法の言葉』

「コミュニケーション」 ・・・ほんと深い。。 何も考えずに 「KOIコミュニケーションズ」なんていう会社名にした自分が恥ずかしいぜ。 ここ最近、また 「コミュニケーション」について学びまくっております。 自分としては結構自信がある方だけど、如何せん、 人に教えるとなるとこれがかなりムズイ。。 感覚でやっているのを 「言語化「体系化」すること。 ↑これがぼくの仕事なんだけど、このフワフワしたテーマは本当にムズイ。 ということで、1つ1つ気になったテーマをアウト

「性格」は変えられるのか?

先日voicyの収録中に電話がかかってきて、、 しかも結構いい感じで気持ちが昂った時に、、 折角良い話をしたつもりが 最後ダメダメになってしまいました……苦笑 (ていうか、大企業さんよ・・・  いい加減直電話やめてよ  こういう時代なんだからさ……  今のご時世、あんな中身のない  緊急電話するの、おたくら大企業だけだよ??  ・・・と、軽く愚痴ってみた…苦笑) 話したテーマは、 ーーーー 【コミュニケーション】こんな時代だからこそ「自発的特性転移」を有効活用

「朝型生活最強説」に関して思うこと

今日は「継続」「習慣」を語る上で、誰もが触れるテーマ。 というか、「絶対にこれがいい!」と 多くの方が勧める「朝型生活」について、 自身の経験談をもとに話したいと思います。 一応「継続」をテーマに出版しているモノから提言なので それなりに説得力はあると信じます 苦笑 ぼくは今から3年前、体調悪さがピークに達し、病院に運ばれてしまいました。 その回復後、こんなポストをしました。 ーーーーー おはようございます。 20年近く夜型の生活を送ってきた自分ですが、ここ1

会社名=KOIコミュニケーションズ KOI=コイとは呼びませんw

先日の投稿でも何気なく会社名を入れましたが… ーーーーー いつ頃からでしょうか?? 多分、初めてセールスした2013年10月くらいから なんとなく思い始めて、いつの間にか自分の中で確信し始めた。 「俺は言葉と生きていこう。」 「一生文字を使ったビジネスでいこう。」 ここまで断定するには時間がかかった。 だって、、、 2013年4月には自分の会社名を 「KOIコミュニケーションズ」にしたんですから きっとその時もなんとなくモヤモヤと考えていたんだと思います。

理想のコピーライターって?

今日はコピーライティング+情報発信の話を。 唐突に聞こえるかもですが、昼間zoomで話した内容だから、ホットなTOPICなので 笑 やはり色んな活動をしていると 色んなことを発信したくなるが、 ぼくなりの「トレンド」です。 歌島先生との企画の時はその話、 後藤さんとのトークイベント時はその話、 YouTubeが上手くいっている時はその話、 結局は「その時1番考えていること」が発信のテーマになっていきます。 なので、ランダムに聞こえるかもですが これからも懲りず

セールス攻略には先ず「論理・情理・倫理」の理解と違いを

先日メルマガ+zoomセミナーでご案内させて頂いた企画は 「100万円」でした。 きっと、 「高過ぎじゃね?」 と思った人が多いと思います。 ですが、そういう方にお伝えしたいのは ぼくは、あそこまでやってあの金額は 「安い」と考えております。 無形の価値=その価値が分からない人には滑稽に見える という話を以前結構しておりましたが、 何よりも、無形の価値100万の価値が分からない人は 自分で100万円の価値を販売できなかったりします。 今日はその流れで、セー

「失敗」から立ち直るベストな方法って?

多分一度は聞いたことがあると思います。 「コップの水」の話。 水が半分くらい入っているコップを見て ・半分しか入ってないの? と思う人と ・まだ半分も残っているんだ と思う人がいるというあのドラッガーが提唱した有名な話です。 そして結論として、 前者(半分しか) = ネガティブ思考 後者(半分も)  = ポジティブ思考 と、区別されるのですが・・・ そんな単純なモノでは無いと思うけど 一応有名な説なのでまんま記載します。 そしてこの事例を提示しながら、何

サラリーマンの方はぜひ「出世」に拘って欲しい!!

色んな方に偉そうにビジネス指導させてもらって そろそろ10年になるでしょうか。。 本当に色んな方がいらっしゃいました。 100億規模の社長さんから、医者・弁護士・公認会計士、その他士業の方、 主婦で在宅ビジネスにチャレンジされている方や、海外で活動されている方、、 サラリーマン時代はなんだかんだ 同じような属性の方ばかりとの付き合いだったので 最初は色んな人との出会いに戸惑っていたのを今でも覚えております。 今は少しだけ慣れたかな???笑 基本今のぼくの新しい出

今週末のビジネスセミナー前に思ったこと……

今週末にセミナー依頼が来たので 今日はガッツリ資料を作っておりました。 明日も1日中外出なので、、 いやーなんでだろう?? Zoomセミナーとリアルセミナーとでは 資料作りの気合いが倍くらい違う・・・ 皆んなはどうですか? やっぱ、リアルだと会場の雰囲気や 参加者の属性をイメージしながら作り込んでいる自分がいる。 ・・・zoomも同じなんですけどね、、 本を読んで頂いた方ならお分かりだと思いますが 「継続」 というテーマを謳いながらも 総合的には「マインド系

世の中「0か?100か?」で決めれることの方が少ない。

先日、こんなマニアックな音声を配信させて頂きましたw →https://koi-comm.biz/l/m/IL0Ikwvmi6kNSi 接待:カラオケの話がメインですが、 最後の方に、今、ぼくが最も大事な話にまで飛んだのでそこの補足を。 (今日の音声のメインテーマじゃなかったのでサラッと流したのですが…) この前最終回を迎えた 「不適切にもほどがある!」や、 日テレさんでテスト的に放送されるも好評で続いた 「ダウンタウンvsZ世代  ヤバい昭和あり?なし?」

最新で考える個人MEDIAでのブランディング戦略の話。

ぼくは個人ビジネスを始めた当初からよくこの話をしてました。 「木村拓哉方式でいくか  福山雅治方式でいくか」 どちらも正解だと思うけど、最近感じるのは、 こと個人MEDIAビジネスに関しては 「福山雅治方式」がトレンドかなーと思います。 ざっくりと2人の個人ブランディング戦略の説明を。 ・・・それにしても、最近のタレントで個人ブランディングの研究をしたくなるような人がいない。 スター不在ですな~ <木村拓哉> 永遠のアイドル木村拓哉。 「どんな役をしてもキム

それって本当にあなたの言いたいこと?(発信したいこと?)

昨年、谷村新司さんが亡くなった時に、ふとこの言葉を思い出し 別のSNSに投稿した内容になります。 よかったら、こちらから↓ 僕から情報発信やメルマガ・コピーを学んでいる人から 「三浦さんのような感情を乗せた文章を書きたいが、本当に難しい」 という相談が1番多いです。 つまり書いても書いても相手に伝わらない…… 伝えたい想いを言語化出来ない…… そういう悩みが本当に多い。 この質問が来た時にいつも僕が言うのはこれ。 「それって本当に君が伝えたいことなの?」 や