見出し画像

「朝型生活最強説」に関して思うこと

今日は「継続」「習慣」を語る上で、誰もが触れるテーマ。

というか、「絶対にこれがいい!」と
多くの方が勧める「朝型生活」について、

自身の経験談をもとに話したいと思います。

一応「継続」をテーマに出版しているモノから提言なので
それなりに説得力はあると信じます 苦笑

ぼくは今から3年前、体調悪さがピークに達し、病院に運ばれてしまいました。


その回復後、こんなポストをしました。

ーーーーー


おはようございます。

20年近く夜型の生活を送ってきた自分ですが、ここ1週間体調の関係上、超絶朝型生活を送っております。

朝6時に起きて犬の散歩をして朝飯食って事務所。

22時~23時には寝る。。みたいな。

1週間やってみてどうか?

今日のメルマガに書いてみようと思います。おし 今日も全力で


ーーーーー


多分ですが、症状は自律神経失調症が一番近いと思われます。

この症例の大半は

「不規則」
「不摂生」

な、生活から来ると言われており、
ネットで調べたところ、かなり症状も同じなので

ドンピシャだと思いました。


ただ、この自律神経失調症とは何を持ってそうなのか?

証明するのはかなり難しいので、自分で自覚して対処しなくてはなりません。

内科や神経外科に行っても治るものでもなく
強いて言えば心療内科に行くんですけど・・・

あそこは基本、話を聞いてもらい落ち着いて
鎮静剤的なものをもらう療法でして・・・

今のぼくなら、生活習慣を直すことで対応できると判断しました。


なので、早速、朝型生活へ移行!


さすがに20年、ガッツリ夜型生活なので
すんなりと移行できる訳もなく、、

最初の2日は睡眠薬を飲みながら対応してみました。


今は完全に移行できましたので、そろそろ発信を・・・と。


多くのそれ系で有名な書籍や、博識者の意見には

・朝型生活最強

・朝が最も人間は集中できる

・午後になるにつれ仕事の精度は下がる


と、耳タコで20年聞いてきました。


「うるせえなー
 
 でも、そんな簡単に
 
 夜⇒朝 変えれねえんだよー」


と、聞く耳持たない自分がいたんですけどw


たった1週間で偉そうに言うのもなんですが、

結論、


・朝型も夜型も どちらもいける


です。


これがぼくの意見。


つまり、

朝=最強


と、余り思う必要ないんじゃないかな??


得意な方をやればいいだけだと思います。


朝弱い人が無理矢理、朝型に変更してもあまり効率的ではないように思います。


専門家の意見だろうが知ったこちゃあない。


仕事の関係上、どうしても夜型にせざる得ない人も多い。


現に僕が病院に運ばれたのが夜の1時。

たくさんのお医者さんと看護婦さんに助けられました。

(ちょっと強引かもしれませんが、)


サラリーマンの方はある程度時間の拘束があります。


そんな中でどうやって副業の時間を捻出するべきか?


そこは結局は、

・1時間早く起きる
・1時間やってから寝る

同じ、睡眠時間1時間を削ると考えた場合、

どちらの方が自分にとってやりやすいか?


だけで考えていいと思います。


別に朝の方がいい、、という意見ではないということです。


何度もお伝えしておりますが、
あくまでも個人的な見解。


普通ここまで、睡眠薬を飲んでまで無理矢理朝型生活にしたら

「朝、最高!」

という自分がいるのかな??と思ったのですが、

そうでもなかった。


確かに良いこともあるけど、夜型生活を余り否定して欲しくないな~と思ったのが本音です。


体調が完全に復活したら、また夜型生活に戻る伏線ではありませんのであしからず。


では!w

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?