三浦孝偉

経営者・起業家・マーケター・プロデューサー・コンサルタント・講演者と活躍の場を拡げつつ…

三浦孝偉

経営者・起業家・マーケター・プロデューサー・コンサルタント・講演者と活躍の場を拡げつつ、2013年より、現在もメールマガジンを毎日発行中。根っからの慶應ラガーマンで、W杯を盛り上げたく始めたYouTuberにハマっている。日曜日は娘とデートが日課。

マガジン

  • ある1人の起業家 四字熟語 日記

    ただの日記だとフリースタイル過ぎて散漫になりそうなので、僕が個人事業主になって色んな良いことや悪いことをたくさん経験したけどそれを「四字熟語」を介してお伝えしていく企画です。

最近の記事

世の中「0か?100か?」で決めれることの方が少ない。

先日、こんなマニアックな音声を配信させて頂きましたw →https://koi-comm.biz/l/m/IL0Ikwvmi6kNSi 接待:カラオケの話がメインですが、 最後の方に、今、ぼくが最も大事な話にまで飛んだのでそこの補足を。 (今日の音声のメインテーマじゃなかったのでサラッと流したのですが…) この前最終回を迎えた 「不適切にもほどがある!」や、 日テレさんでテスト的に放送されるも好評で続いた 「ダウンタウンvsZ世代  ヤバい昭和あり?なし?」

    • 最新で考える個人MEDIAでのブランディング戦略の話。

      ぼくは個人ビジネスを始めた当初からよくこの話をしてました。 「木村拓哉方式でいくか  福山雅治方式でいくか」 どちらも正解だと思うけど、最近感じるのは、 こと個人MEDIAビジネスに関しては 「福山雅治方式」がトレンドかなーと思います。 ざっくりと2人の個人ブランディング戦略の説明を。 ・・・それにしても、最近のタレントで個人ブランディングの研究をしたくなるような人がいない。 スター不在ですな~ <木村拓哉> 永遠のアイドル木村拓哉。 「どんな役をしてもキム

      • それって本当にあなたの言いたいこと?(発信したいこと?)

        昨年、谷村新司さんが亡くなった時に、ふとこの言葉を思い出し 別のSNSに投稿した内容になります。 よかったら、こちらから↓ 僕から情報発信やメルマガ・コピーを学んでいる人から 「三浦さんのような感情を乗せた文章を書きたいが、本当に難しい」 という相談が1番多いです。 つまり書いても書いても相手に伝わらない…… 伝えたい想いを言語化出来ない…… そういう悩みが本当に多い。 この質問が来た時にいつも僕が言うのはこれ。 「それって本当に君が伝えたいことなの?」 や

        • 差別化→NO1→人

          ぼくは流行りのChatGTPが出て来た時に真っ先に思ったのはこれからは 「商品名・サービス名じゃなくて」 「誰から買うか」 が、大事になってくる…ということです。 実はこれ、10年前から同じ発信をしているんです。。 当時は 「個人ブランディング」 という言葉を多発しておりましたが、多くの方から 「よく分からない」 「難しい」 「意味不明」 と、一蹴されていました。 それには2つ意味があって、1つはその言葉通り 「よく分からない  俺の説明」 です。

        世の中「0か?100か?」で決めれることの方が少ない。

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        • ある1人の起業家 四字熟語 日記
          4本

        記事

          今の時代、自己紹介はコンテンツで

          コンテンツでこんにちわー ーーーーー 初めまして、三浦と申します。 学生時代はずーーーとラグビーを通じて チームワークの大切さ、努力する美しさ、でも超えられない壁を知った時の虚しさ…… 色んなことを学びその経験を活かして社会人では広告代理店という…… ーーーーー 以下、永遠と自分歴史説明が続く。。。 今まで、もう何回同じ話をしたんだろう? 新しい人に出会う度に、形は違えど同じような内容で自分という人間を説明。 さらにさらに形を変えて合コンでも、自己紹介は続く…

          今の時代、自己紹介はコンテンツで

          【違和感を大事に…】

          今日、また煮詰まったので大好きな 何回も読んでいるある電通のクリエイターの本を読み返しました。 (やはり同じ職種・業界の人の本は共感値が高い……) 大好きな気づきなんで 今日もアウトプットさせてください。 そのクリエイターは何よりも 「違和感」を大事にするとのこと。 どういう時に違和感を感じるのか? それは、 ・相手が言っていることが理解できない時 ・新しい世界に足を踏み入れる時 特にオリエンの時の違和感をメチャクチャ大事にするとのこと。 「オリエン」とは

          【違和感を大事に…】

          ​​自分自身の幸せを掴みながら月商4000万円を達成する凄腕コンサルトの対談

          対談シリーズですが、本日で3本目で一旦一区切りとなります。 1本目 → https://bit.ly/3sdttO2 2本目 → https://bit.ly/3QEI26I と、三浦のメルマガでは久々の対談シリーズにはなったのですがいかがでしたでしょうか? 久々ということもあり、多くの方から 「めっちゃよかったです。」 「実写対談は表情が見えて本当に楽しそうで見ているこっちも楽しめました」 「最近voicyで三浦さんを知ってビジネスを学び始めているのですが、本当に

          ​​自分自身の幸せを掴みながら月商4000万円を達成する凄腕コンサルトの対談

          映画監督から年商10億の企業へ!独立後クライアント300名抱える凄腕コンサルへ成長した若者の秘訣とは?

          昨日は、僕が直接指導をして企画力を元に、 上場企業の小会社の社長にまで上りつめ、 公演活動やらで忙しい 茂呂さんとの対談をおおくりました。 もしまだ見ていない人がいたら下記からご覧ください。 → https://bit.ly/3sdttO2 早速対談動画見た人から 「三浦さんこのような指導もされていたのですね」 「めっちゃ面白かったです。他動画ももっと見たいです」 「茂呂さん知ってましたら、風貌が変わっていて面白かったです」 などなどいくつもの感想のメッセージをいただ

          映画監督から年商10億の企業へ!独立後クライアント300名抱える凄腕コンサルへ成長した若者の秘訣とは?

          【対談動画】上場企業のプレゼンを勝ち取ったスキルを伝授したクライアントのその後とは?

          こんにちは、こんばんは、三浦です。 先日、ある動画をメルマガで配信したところ、かなり好評だったので こちらでもシェアしたいと思います。 配信後、読者さまからすぐに 「新しいことってなんですか?」 「ちょっと久々にワクワクしてます」 「三浦さんラグビーばっかりでビジネスから離れがちになっていたからちょっと期待しちゃいます」 なんてメッセージをいただきました。 いやー、このような言葉をいただけると めちゃくちゃテンション上がりますね。 そういえば、ここ数年 特に1、2

          【対談動画】上場企業のプレゼンを勝ち取ったスキルを伝授したクライアントのその後とは?

          「コンサルタント」から「ビジネスコーチ」へブランドシフトしてみた

          こんにちは、こんばんは 最近この歳になってやっと自分の肩書きが見えつつある三浦です 苦笑 ずっと、 「俺ってコンサルタントなのかな?」 と、自問自答しながらも他にピンとくる言葉が見つからないから 色んなプロフィールでも(書籍も)とりあえず 「コンサルタント」と言っていたけど、しっくりは来てなかった。 今一緒にビジネスを学んでいる方から昨日のメルマガ配信後、 すぐにこんなメッセージを頂戴しました。 なんか馴染みないけど、暫くは彼が提案してくれた 「ビジネスコー

          「コンサルタント」から「ビジネスコーチ」へブランドシフトしてみた

          9月7日(木)20時〜Schooさんにて、生配信講義をさせて頂きます!

          来月9月7日(木)20時〜 Schooさんにて、生配信講義をさせて頂くことになりました。 ※SchooさんHP https://schoo.jp まだ先ですのでまた近くになったら リマインドメールしますが、興味のある方は なんとなくでもスケジュールに入れてくれたら嬉しいです。 いやはや、、過去の登壇の講師陣を見たら、、 ぼくなんかペーペーですわw よく声かかったものだ、、 でも、折角の機会なんでガッツリ話そうと思います。 Voicyでも告知をしているの

          9月7日(木)20時〜Schooさんにて、生配信講義をさせて頂きます!

          売れる商品の法則

          ※流れで恐縮ですが本日18:30〜メルマガにて、再販致します。 「差別化→NO1→STORY=コンセプト→人」 への変化の時代に今一度、学び直すべきテーマだと考えますのでぜひ。 当時のセールス直前の発信を再度こちらTwitterに添付しておきます。では! ーーーーーー 先日アドバイスが欲しくて、ガッツリ打ち合わせをしたのですが、、 ここ直近の仕事だけじゃなく博報堂時代からの記憶が色々フラッシュバックして ちょっと頭がパンクしました。 ですが、自分なりに 「売れる

          売れる商品の法則

          ビジネスを加速させたいあなたへ。

          今日は久しぶりにちょっと長くなりましたが、個人的には大事な話をしているので、最後までお付き合い頂けましたら幸いです。 突然ですが、 「ペルソナ」 あなたも一度は聞いたことがあることでしょう。 「ペルソナ」とはサービス・商品の典型的なユーザー像のことで、 マーケティングにおいて活用される概念です。 実際にその人物が実在しているかのように、 年齢、性別、居住地、職業、役職、年収、趣味、特技、価値観、家族構成、生い立ち、休日の過ごし方、ライフスタイル……など リアリテ

          ビジネスを加速させたいあなたへ。

          「電博」という言葉をつくった恐ろしい博報堂の戦略

          【なんだかんだ今まで何千・何万個もみてきたけど、  これ以上のものが見つからない『最強のコピー戦略』の話】 (何万は言い過ぎかな……苦笑) 今、ある企画で今一度 「ブランディング」 「キャッチコピー」 「キャラクター設定」 を、0から研究しております。 ですが、かなり行き詰まっておりまして……。 行き詰まったら頭抱えても何も解決できないのでインプットしかありません。 そして過去の自分の発信を改めて見てこの 「電博」に付いての発信を見つけました。 博報堂が仕掛け

          「電博」という言葉をつくった恐ろしい博報堂の戦略

          天職なんて分からない(きっとこれからも……)

          今日は、昼間、30代サラリーマンの方とzoomしました。 まだ具体的なアクションプランが見えてなかったのですが なんとか今日 「やってみようと思います」 という声を頂けました。 新しいチャレンジは不安もあるかと思いますが やはりワクワクの方が大きい。 ぜひ頑張って欲しいです。 今更ではありますが、今の僕は サラリーマンに疲れている人、現状に満足してない人、自分はもっとやれる!と信じている人たちに 僕と同じように脱サラ・起業の支援をメインに活動をしております。

          天職なんて分からない(きっとこれからも……)

          僕が「コピーライター」という肩書きが嫌いな理由

          を、こちらで話してみました↓ 今回のコラボ相手の「さわらぎ寛子さん」に出会った瞬間に、 「またか…」 と思ったことや、 「さっきはごめんなさい…  あなたは本物でした…」 という僕の気持ちの変化をお楽しみください 笑 では!

          僕が「コピーライター」という肩書きが嫌いな理由