モデル/有名芸能人のプロメイクアーティストをゲストに迎えたメンズメイクイベント #イベントレポ
ゲストをしっかり呼び込み、場所も綺麗なビルの会議室をレンタル。
このイベントになかなかのリソースを使い込んだ結果が、このパンチのあるタイトル。
メンズメイクってそもそもなんだ??
男がメイクをするのか??
男性でメイクを仕事にしている人ってどういうこと?
プロヘアメイクアーティストってなんだ?
と、色々と疑問はあります。色々と不思議が多い世界に様に見えて不思議でもない。それがメンズメイク/メンズ美容の世界だったりもする。
その不思議な世界がどんな世界なのか、今回のイベントレポを通じて体感してみて欲しい。
イベント全体像について
全体像は告知記事を読んでもらうれば、どんな事を目的に、どんな人をゲストに呼び、どんな人が参加しているのかがわかる。
イベント企画は5W1Hを突き詰めることから始まるが、それを簡単に書いているのが、前回のイベント告知記事でもあったりする。
全体像を理解して頂いたところで、イベント当日の詳細をがっつりレポートしていく。
※今回のイベントは15人限定で実施し、10人のアンケート結果の末これくらいの満足度をいたただいている。
第一部:メンズ美容/メイク市場について
イベント後のアンケートで「今回のイベントの最大の目的は何か?」に対して、「メンズメイク/美容市場について知りたい」という回答が多く、
ターゲティングとしていた部分に直結できているのがまず事実。
その前提のまま、第一部のレポートを書いていく。
※画像は当日資料の一部のみ公開させて頂いています。
メンズ美容市場について
こちらの画像資料をまずは見て頂きたい。
日本の化粧品市場 約2兆7,800億円のうち、
男性用化粧品市場はたったの、1,360億円。
その中でも、大手企業が昔から寡占していたスキンケア・ヘアケアについては、規模が大きく飽和状態にも近いため、メイクアップ市場は約40億円~50億円規模であると想定する。
メンズメイク市場について
女性用化粧品も含めて300億円規模の想定には、主に2点のファクターが存在する。
①女性と男性の美容投資額の差が3倍存在する
②中国のショッピングモールで、男性用化粧品市場が急成長している
まずは、①の資料からご覧いただきたい。
男性の美容意識/美容投資額の3倍の金額を女性が美容に投資している。
男性の美容意識/美容投資額が今後とも急成長していく可能性があることを考えると、従来の女性用化粧品が男性も活用することは、安易に想像することができる。
男性の美容意識/美容投資額の急成長のプロセスを知るには、歴史を知ることが一番の近道である。
②については最大級のECサイトをもつアリババのメンズ商品カテゴリ別成長率を見ても、大きく成長していることが読み取れる。
これらより、男性用メイク市場については今後の日本でも急成長する可能性があることを見極めることができる。
メンズメイクの歴史について
とはいえ、メンズメイクが急成長することのファクターのプラスアルファとして、歴史を知ることも重要である。
メンズコスメの変遷をさかのぼると大きく以下の資料の内容になる。
(参考本:コスメの時代/化粧品のブランド史/コスメの歴史、等)
一つの文化として定着するまでは何前年の時を経ているが、時代の流れと共に性別の在り方の多様化により、メンズメイクの歴史が徐々に流行していく。
これら内容含め、メンズメイクの市場、メンズメイクの歴史中心に第一部では説明。
第二部:メンズメイク男子のインサイトを知る
ここでは、メンズメイク男子に登壇して頂き、メイク男子のインサイトを深く聞いてきた。
ゲストは以下のお二人。
①Ryu-kaさん
マジックの世界大会であるオリンピックの日本代表選手でもあり、
メイク男子コンテストにも出場する程のメイク男子。
②しばいぬ
デパコスが命というほどのメイク男子。
・メンズメイクのきっかけ
・トレンドメイクアップ商品や
・購買行動特性
・メイクアップ情報収集の方法
まだまだ急成長中の市場であるメンズメイクの情報源としては、かなり貴重であり、「消費者の生の声」を聴くことができたのは、消費者目線・マーケーター目線でも有意義な内容であった。
第三部:化粧品製造のプロフェッショナルに聞く、化粧品の作り方
数十年間、化粧品製造に関与してきた林田さんをゲストにお呼びして、
化粧品成分要素で重要なことや、化粧品製造についての難しさについて語ってもらった。
第四部:プロヘアメイクアーティストによるメンズメイク実演
そして最後のコンテンツである、プロメイクアーティストによるメイク実演。
ゲストにお呼びしたのは、タイトルでも触れた通り、モデル/有名芸能人などを相手に、日々プロヘアメイクアーティスとして活動している佐々木一憲さん。
TwitterやInstagramでもインフルエンサーとしてご活躍されているメイク界隈、美容界隈では超有名な方。
さすがの来場者もプロの方のメイクを前に注目。
運営側も思わず釘つけ状態で、圧倒された。
来場者の生の声
ご参加して頂いた方の生のご意見として貴重な声を頂いております。
アンケートに回答頂いた9割は男性の方で、以下のような回答を得られたことが想像以上で驚きでした。
「今後メイクをしたいと思うか?」
「どのようなシチュエーションでメイクをしたいか?」
「プロの方によるメイク講座があれば参加したいか?」
最後に
読んで頂きありがとうございました。
今回のイベントは、Webマーケター向けに開催したイベントでしたが、
今後もメンズメイクや美容に関するイベントを定期で開催していきます。
メンズメイク市場に関する調査や、資料作成等のご要望があればお申し付けください。
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