見出し画像

✓老人ホテル/原田ひ香

▽あらすじ
生活保護を受給する大家族で育った天使(エンジェル)は、
キャバ嬢時代に知り合った投資家、綾小路光子と再会する。
訳あり老人たちが長逗留するビジネスホテルに
ひっそりと暮らす光子の指南で、
極貧人生から抜け出そうと生きるノウハウを学ぶことになるが…


▽感想
Audibleで聴了。

生活保護を受給している両親、
そして大家族という環境で育った天使(エンジェル)。
親も兄弟たちも自分のことなんて見てくれない。
生活保護を受給し続けるために、生活を回しているような人生だった。

いつもお金に困っていて、変わり映えのしない毎日。
その中で出会った綾小路光子。

お金持ちになるために学ぶお金の知識は
天使にとって初めてのことだらけ。
毎月の固定費すら把握していなかった天使に
一から丁寧に教えてあげる光子は
完璧にツンデレそのもの。

天使や光子の過去もどんどんあきらかになっていき、
始めと読み終えた後ではまったく印象が違ってくる。

そしてこの本を読むと
貯金をもっとがんばろうと思えてくる。

天使が人としてきちんと成長するのを見守る中、
天使にきちんとした人生を歩んでほしいなと
思う終わり方だったな。


✓老人ホテル/原田ひ香/光文社

↳サンプルもありますので、ぜひ

この記事が参加している募集

#読書感想文

189,023件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?