見出し画像

✓ふれあいサンドイッチ/谷瑞恵

▽あらすじ
大阪の小さなサンドイッチ店『ピクニック・バスケット』
を営む中の良い姉妹・笹子と蕗子。
彼女たちの店には、今日も悩みを抱えた人々が、
心をいやす絶品サンドイッチを求めてやってくる。

▽印象に残った文章

私は食べ物の向こう側にいる人を想像するようになった

「やさしくなりたいって思う証拠は、やさしい証拠だから。」

隠したままでは、
いつまでたっても自分のことを知ってはもらえない。
だけど、自分をさらけ出すのは不安だ。

「誰でもこだわりはあるやろし、譲れないこともあるけれど、
肝心なのは、お互いを思いやれるかどうかやな。」

好きかどうかが重要で、好きだと言われれば、
思いやりが欠けていても許されるような感覚だった。
好きだから、いくら傷つけても、傷つけられても、
関係を壊すことは間違っているような思い込みがあったのだ。

ただ食べ物を口に入れるだけで、生きているわけじゃない。
自分でおいしいと思うものをつくれるだけでも味気ない。
慣れない料理でも、あり合わせでも、
誰かがおいしいと言ってくれるなら、
そんな食卓が、明日の糧になる。

▽あらすじ
1つ1つのお話のインパクトは薄い。
ただ、サンドイッチという食べ物を通して、
食べることの意味、作ることの意味、
楽しさや幸せを伝えてくる、笹子と蕗子。

蕗子は料理を作って伝えてくる、
笹子は言動で伝えてくる。
そんなイメージがあった。

サンドイッチがとても好きなんだなと
このシリーズを読むといつも思う。

そして、必ず手に取ってしまう本である。
食のありがたみ、食べることもありがたみ、
食卓を誰かと囲む、それがどんなに大切か
再認識させてくれる本でした。


✓ふれあいサンドイッチ/谷瑞恵/角川書店

↳サンプルもありますので、ぜひ


この記事が参加している募集

#読書感想文

187,194件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?