見出し画像

✓墨のゆらめき/三浦しをん

▽あらすじ
都内の老舗ホテル勤務の続力(つづきちから)は
招待状の宛名書きを新たに引き受けた
書家の遠田薫を訪ねたところ、
副業の手紙代筆を手伝うはめに。
この代筆は依頼者に変わって手紙の文面を考え、
依頼者の筆跡を模写するというものだった


▽感想
Audibleで視聴。

続と遠田の関係性がとても良い。
続の真面目な性格と遠田の自由な性格。
正反対なふたりの友情にむすびついていく
そのきっかけは”代筆”という副業。

子供から大人までの字を自由自在に書ける遠田と
その人の心に入り込みまるで本人になったかのように
言葉を紡いでいく続、
この二人が作る代筆した手紙は、
代筆を頼んだ本人ですら驚くほど。

この二人のやりとりが聞いていて面白い。
Audible先行ということもあって、
聞いて楽しめるような作品になっているなと思った。


✓墨のゆらめき/三浦しをん/新潮社

↳サンプル視聴もありますので、ぜひ

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?