見出し画像

母、久しぶりの一人まったり時間。クラシックコンサート(第九)を鑑賞してきました。

今日は朝いつもどおりの生活をして午後からは一人時間を貰えたので(ありがてー)天神まで行って九州交響楽団の「第九」を鑑賞しに行きました。


クリスマスイブイブに天神を一人でぶらつくのなかなか勇気いるな!?

天神地下街、えもーい

カップルばっかりかと思ったら意外とそんなこともなく、外国人が多い印象でした。


まず天神駅着いて会場のアクロス福岡まで歩いていたら
「中国漢方」と書かれたなにか怪しげな漢方薬局を見つけたので時間も持て余していたので入ってみました。(え)



絶対中国人が運営しているところだろうなーと思ったら元気な日本人女性の店員さんが二人いらして、カウンセリングをしてもらいました。

体の悩みと言えば私は先週風邪をひいてもうほぼ症状はないのですが、その風邪をひいて以降体の疲労感が抜けない、朝起きるのがしんどくてぐったりしているというような症状があったのでそれを伝えたところ、

こちらを提案されました。
私の場合は風邪で呼吸器官が完治していなくてしんどいのがまだ続いているみたいで、休んでいればそのうち治るはずですが、年末でバタバタすることもあるから早く治すために飲むのも良いとのこと。

漢方薬局でしか取り扱っていないらしい「麦味参」

なるほどーーー!!とめちゃくちゃ腑に落ちました。

毎日7時間は寝ているし朝昼晩ごはんもしっかり食べているし食欲はあるんですよね。私はやりたいことがいっぱいあるから一刻も早く良くなって欲しいので課金しました。
3袋で680円(やったかな?)まあまあしますね💦


あとこのパンフレットにも書いてある通り呼吸が大事との情報も腑に落ちました。
私が前読んでた疲れない体という本にも呼吸の大事ということが何度も書かれていました。

こちらで印象的だったのはIAP呼吸法という腹圧呼吸ですね。
お腹を膨らませたまま深呼吸をするということ、これ読んだ直後はめちゃくちゃやっていたけど最近全然やってなかったな。

食事睡眠運動に勝るものなんてないと思っていたけどありますね、呼吸です。
呼吸は食べてるときも寝ているときも運動しているときもしているので、いい呼吸ができるよう姿勢を正して深い呼吸をしてみようと思います。(もっと本に書いてある通りちゃんとしたやり方でやりましょう)


とりあえず明日の朝から漢方飲んでみます!!




そして会場に着いて2年ぶりのコンサート鑑賞しました。
去年は産後2週間でさすがに行けなかった…。



座席がちょっと上手のステージ上すぎてホルンとバイオリンとビオラと打楽器しか見えなかったですが、やっぱクラシックいいですねー!最後の方では感動して泣けました。

本当に今年もいろいろあったなー、私頑張って生き延びたなーと一年を締めくくれました。

あんな長時間の演奏できる楽団の皆様もすごい。口ばてたりしないんだろうか。

第九はメインは第四楽章の歓喜の歌であると思うのですが、第3楽章も好きだなあと感じました。

第3楽章の音がとっても綺麗でした。耳と脳が潤いました。今も聞いてます。

ベートーヴェンの生い立ちとかも気になちゃって帰りの電車で調べまくっていました。耳聞こえないのに作曲できるのって本当に天才ですよね。

また今度ベートーヴェン関係の本も漁って読んでみよう。


すみません。今日育児のことなんも書いてないや。
娘はパパワンオペでやってくれて今無事寝ております。ありがたい。

そういえば0歳からいけるクラシックコンサートも4月にあるみたいなので行ってみようかな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?