マガジンのカバー画像

【瀬戸芸2019】瀬戸内国際芸術祭トリエンナーレ

5
今年(2019)の夏、はじめて行った「瀬戸芸」でのあれこれ。記事にしたらどんどん増えてしまったので、マガジンでまとめてみます!
運営しているクリエイター

記事一覧

【瀬戸芸2019】犬島(いぬじま):周囲3.6km、人口50人の島。良質な花崗岩「犬島みかげ」の産出で知られ、古くは江戸城、大阪城、岡山城の石垣などに使われていた。1909年、銅の精製をする犬島製錬所が開設。現在はその遺構を利用した「犬島製錬所美術館」が見所のひとつとなっている。

【瀬戸芸2019】豊島(てしま):海と山の自然に恵まれた豊かな島。直島と小豆島の中間に位置する。中央の山からは豊島石が採石され、京都の桂離宮にも使われた。湧き水が潤す棚田で育つおいしいお米、新鮮な魚介類や野菜、みかん、そして近年はレモンやいちご、オリーブの栽培も盛ん。

【瀬戸芸2019】「オフィシャルツアー」なるものに参加したら物凄くよかった件!

【瀬戸芸2019】「オフィシャルツアー」なるものに参加したら物凄くよかった件!

こんにちは。ニートトラベラーもずくさん(34)です。

今回は、瀬戸内国際芸術祭の「オフィシャルツアー」について!これすごくよかったので、ぜひ皆さまに知ってほしい。のです。

◾オフィシャルツアーのココがよい!まず、オフィシャルツアーのポイントを。これを見ただけでも良さが伝わるのではなかろうか…

【1.チャーター船で島巡り】➡瀬戸芸会期中、多くの来場者で港は混み合い、朝から乗船待ちの長い列ができ

もっとみる
【瀬戸芸2019】「瀬戸内国際芸術祭トリエンナーレ」を初体験!→結果、1回じゃ…足りなかった……

【瀬戸芸2019】「瀬戸内国際芸術祭トリエンナーレ」を初体験!→結果、1回じゃ…足りなかった……

◾ひょんなことから行くことにこんにちは。ニートトラベラーもずくさん(34)です。みなさん瀬戸内国際芸術祭(通称"瀬戸芸")って知っていますか?

わたしは名前だけ知っていて、あとはあの草間彌生さんの直島のカボチャくらいの知識しかなかったのですが。。

ずっと気になってはいたのです。いつかは行ってみたいな~と。でもまぁ、いつかね。というスタンスでした。

なのですが、運なのか縁なのか、たまたま知り合

もっとみる