見出し画像

ごちゃごちゃな引き出しの整理整頓のコツ!スッキリさせる簡単な方法(Before→After)

院長室の整理・整頓レッスン2回目。

前回はこちら👇


こんな風に、とりあえず物を入れて

何があるか分からない状態になっている、引き出し。


オフィスだけでなく、ご家庭でもありませんか?



そんなゴチャゴチャ空間を

簡単にスッキリさせる方法をお伝えします。


ごちゃごちゃの引き出しをスッキリ見せる方法


引き出しの中が、ごちゃごちゃで


何が入っているのか分からないと

今、どれだけ物があるかが分からないため、


「本当に必要な物がすぐに出ない」


「本当に必要な物の数が分からない」

まだあるのに無いと思って買う

余計なストック(在庫)が増える

無駄にスペースを占領して

狭くなる

すぐに物が見つからないことにイライラ

余分に買いすぎる

そんなあらゆる「ムダ」が発生します🌀


引き出しの中を、
「何がどのくらいあるのか」

一目で見てわかる状態にするポイントは


【立てること】


立てて、大事な情報が見えるように並べると、

統一感も出て、こんなにスッキリ!



開けた時のストレスや、物を探すムダな時間が

自然となくなります。


インクが汚れていたため、
今回のレッスンでは、とりあえず袋に入れたまま
立ててしまっていますが、

袋に入ったままのものは、極力出すことをオススメします。


▶︎スッキリ見せる
▶︎無駄なスペースを占領しない

ための大事なポイントです。

整理整頓をする本当の目的



そして、何よりも大事なのは‥



まず、「整理」すること



要るものと要らないものを、選びきることです。

これをしないまま、きれいに立ててしまうだけだと、

もちろんスッキリはしますが、
それは「整頓」ではなく「整列」です。


整理整頓の1番の目的は、きれいに見せることではなく、


必要なものが、必要な時に、すぐに取り出せること。

不要なストック(在庫)で、スペースをムダに占領しないこと、

そして、不要な出費を減らすこと。


そうして、要らない「ムダ」を減らして、


本当に大切なもの・ことに、

時間・お金・エネルギーを注げるようになること


ではないでしょうか🌼


【11月限定】無料体験セッションのお知らせ


「年末に向けて、部屋も頭の中もスッキリさせたい!」

そんな方々に、特にオススメのお知らせです♪


1人で考えていると、だんだん頭がグルグルしてきて混乱し、

考えることをやめてしまいがち。


人に話して、聞いてもらい、問いかけを通して、

自分の「モヤモヤ」の原因をクリアにして

自分が心地よくいるための方法を見つけて

モヤモヤを解消できるようになります。

🔻🔻🔻

【期間限定】 60分無料体験カウンセリング(オンライン)

お問い合わせ・お申し込みはLINEからお願いします!
🔻
🔻
特典として、友達追加をしていただいた方へ、
「余計なモノを増やさないための7つのポイント」PDFをプレゼント🎁✨

------------------------------------------------------------------------
★ご提供メニューはこちら
------------------------------------------------------------------------
★お客様の声はこちら
------------------------------------------------------------------------



---------------------------------------------
★メニューはこちら
---------------------------------------------
★お客様の声はこちら
---------------------------------------------

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?