見出し画像

第1回:音楽×ドラマやアニメやゲームや映画の融合性ってすごいなぁ~~の小話

はいどうもかもめです。
ふぁーてぃ(=Vati/ドイツ語でパパの意)の影響で、幼少期から今でいうと #懐かしアニメ#カートゥーン 系をよく観てきた方だと思います。

カートゥーン系は #トムとジェリー にはじまり、 #チキチキマシン猛レース / #ピンクパンサー / #パワーパフガールズ / #ウッドペッカー / #ピーナッツ / #セサミストリート (これアニメちゃう)/ #トゥイーティー などなど。ちょっとあと思い出せません。

アニメに関しては #キテレツ大百科 (ドラえもんよりもちろんキテレツ派、弟は勉三さんが好きみたいですね そして突然はじまるむってぃ(=mutti/ドイツ語でママの意)と始まるトンガリの「ママ~~!」ごっこ) にはじまり、 #ルパン三世 (ベストオブ1st、安心の2nd、ちょっぴりハードでおちゃめなパースリ)/ #銀河鉄道999 (けっこうトラウマ植え付けられるよね/ちゃんとアンドロメダまで見届けました)/ #宇宙戦艦ヤマト (全部はたぶん観てませんね…) などなど。

ほかにも #ハクション大魔王 / #怪物くん (ドラキュラがすきです/EDの「ぼ~っちゃん~の↑ためならぁ~↑」の言い方がすきです)/ #未来少年コナン (に出てくるレプカは #天空の城ラピュタ のムスカが先祖らしいですよ)などなど。
そんな中で特にすきで観まくってのが #名探偵ホームズ#キョロちゃん だと思いますたぶん。 #ルパン とトムジェリも観まくってたけど。

**

(とりあえず)今回のタイトル:名探偵ホームズ

名探偵ホームズは別名オタクの間では #犬のホームズ とも呼ばれるアニメです。次回予告で「君の周りで何か事件が起こったら、ベーカー街まで知らせてくれたまえ!」ってワトソンに言われるんですがまじで電話したいと思って番号探したときがありました(お前)。
わたしはオタクですが、声優さんオタクではないのでわからないことが多いのですが、いやぁそんなわたしにもわかるくらい声優さんが豪華だと思います。

まだジブリを始める前の #宮崎駿 さんが6話手掛けたというこのアニメですが、東京ムービー(再放送とか、今はおそらくトムス・エンタテイメントって出てるはず)がイタリアから下請けで作り(なぜイタリア…笑 そしてなぜ犬…)、全26話です。
 #ホームズ の声が #広川太一郎 ということで、ほんとうに広川節が効いているんですよね。「とかなんとな言っちゃって」「なんなんです!」「あんにゃろめ(=モリアーティのこと)」とかねぇ、ほんといい感じにさらっとアドリブいれるみたいなあのしゃべり方、最高です。いいなぁ。
洋画の吹き替えとかも多くて、 #007   #ロジャームーア とか #空飛ぶモンティパイソン のエリックさんの日本語吹き替えとかやってたはずです。 #こち亀 でも両さんが褒めるシーンがあります(「俳優が後ろ向いててもどんどんしゃべりまくっててすごい」的なこと言ってたはず)。

あとねーーーーだいすきな #モリアーティ 教授はなんと #大塚周夫 さんが演じられてるんですよふぁーーーかっこいい!!いやーーーいい声なんだ!!!!!!ほんとしょんぼりした教授がホームズに勝てるかどうか花占いとかするし自転車乗るし、そしてモリアーティ讃歌はいつ聴いても元気が出る。
服装も最高にかわいいのでぜひちゃんと観てね。ほんとBlu-rayボックス買いたい。

いかん話が逸れている(現在1300字)。

ええと音楽ですよね、こちらのアニメに関してはOPですどうあがいてもOP。どのBGMもいいんですがやっぱりOP。

その名も「空からこぼれたSTORY」です。

1サビの「隠せないさ 僕の瞳は ホンの小さなことまで」はとってもホームズらしいですよね。そりゃあなたの前でなにも隠せる気はしません。確実にバレる。
次の2サビが問題で、「キミの声を 僕に聞かせて 今朝見た夢でいいから」はだめです。なにこれ誰に向けて言ってるの?????

絶対ワトソンくんにだよね?????

ほんっとバディものはこれだから………(白目)

全部のホームズものに当てはまると思うのでじーーーっくり聴いてみてください。なんなら全部聴いてください。「ハリキリ・ボーイ」はタイトルからしてやばい。なんでみんなボーイズとか呼びたがるの(意味がわからない方はBBC SHERLOCKを観よう!)。

そんでもっていまなら期間限定でyoutubeで観れるというすごいシステムなう。

観たことない方はみてくれ。わたしゃ「ミセス・ハドソン人質事件」がすっきゃねん!!

  #かもめ通りの井戸端会議  #音楽 #BGM #アニメ #小話 #シャーロックホームズ 

よろしければサポートをお願いいたします。 もしいただけたら泣きながら糧にして頑張っていきます笑!