見出し画像

福袋大作戦!!

私は、海外と交流してみたい。しかし、コロナ禍で、海外との往来は難しいだろう。



だから、このような現状でも出来る国際交流をしたい。



【やる事】

あなたの国の文化を知りたいので、あなたの国の商品で福袋を作ってください 。という手紙と、◯◯万円を送る。


商品と共に、説明書のような物も同封してもらおう。


お礼に徳島と日本の文化の詰め合わせセットを送りたい。私は、この交流で、お互いの国では手に入らないであろう物を送り合いたい。


私が今、気になっているのは、現地の人がスーパーで何を買っているかだ。国民的◯◯は何かだ。

◯◯【国名】の

●お菓子

●冷凍食品

●インスタント食品

●缶詰

●調味料

●清涼飲料水

が気になる。だから、是非福袋にいれて欲しいと希望する。私は、料理が苦手なので、すぐに食べられる上記のものを送ってもらいたい。


交流の最初のテーマは、人類共通の楽しみである食文化を中心にしよう。



徳島からは何を送ろうかな?

【徳島の文化】

●小男鹿

●金長まんじゅう

●すだち関連

●木頭ゆず関連

●みまから

●徳島ラーメン

●徳島紹介の写真集

●藍染

等だ。他に何かないかな?



【日本の文化】

私が送ろうと考えているもの。


まずは、日本の料理のレシピ集と道具と材料

●たこ焼き器とキリと粉とソース

●お好み焼き用のへらと粉とソース

→せっかくなので、徳島の豆玉を楽しむために、金時豆の同封しよう。

●たい焼き器とあんこ・抹茶

●焼き鳥マシンと醤油


日本では、このような料理にします。というスタンダードなレシピを送る。日本から伝える食文化は、そのまま現地で受け入れられるかもしれない。ただ、何かしらのアレンジが加わるだろう。その現地で進化した料理の逆輸入をしてみたい。


◯◯【国名】では、お好み焼きに◯◯【具材】を入れる。たこ焼きには、たこではなく◯◯を入れる。焼き鳥には、現地でしかない調味料をつける等があれば面白い。


日本には、カレーやラーメンやスパゲッティやハンバーガーのように、ジャパナイズされているものはよく見かける。しかし、日本の文化が輸出されて、それが逆輸入されて、そこそこ認知された例は、すしのカリフォルニアロールくらいしか思いつかない。


だから、私は、カリフォルニアロールのような、逆輸入グルメを意図的に生み出してみたい。


私は、

●食文化の輸出をして逆輸入

●食文化の輸入

を目指す。そして、徳島の食文化を豊かにしたい。



次に送る候補は、調理器具、家電だ。

●バルミューダのトースター

●バーミキュラの無水鍋

などを送りたい。


嫌じゃなければ“YouTube”にでも料理動画をあげて貰いたい。是非、私も新しい料理を作ってみたい。




また、

●日本の童謡・唱歌のcd

●徳島県民なら誰でも知っている徳島音源集

等も送ってみたい。


◯◯【国名】で日本ブーム?

徳島で◯◯【国名】ブーム?

を起こしたい。そして、2つの文化が合わさって出来たものが世界中に広がれば面白い。



【誰に送るか?】

●日本語学校の学生

●県庁や市役所に当たる行政機関

●日本文化が好きなサークル


などを考える。この企画に乗ってくれそうな“どっかの国の人”を探したい。だから、日本にある、色々な国の交流団体と接触し、話に乗ってくれそうな人を紹介してもらおう。


【おわりに】

この企画は、徳島と縁もゆかりもない国にやってみたい。これをきっかけに、徳島と◯◯の交流が始まったというきっかけを作りたい。


向こうから、食べ物が入った福袋が届いたら、◯◯【国名】の試食会をして、集まった人間で交流団体を作りたい。


そのうち、お互いの国の酒とつまみを送り合って、zoom飲み会もしてみたいな。


福袋交換

snsで交流

zoom等で交流

コロナ収束後の往来


などのような感じで交流を広げたい。今の時点で、人は動かせないが、物と情報は動かせるから積極的に交流したい。




この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?