見出し画像

選挙結果振り返り(2024 3.10投票)


 先週取材予定だった2件が(歯痛ではないのですが)体調不良のため中止となってしまいました。 申し訳御座いません。 
 それでは7件、振り返っていきましょうか。




【取材中止】長野県・池田町長選挙

 3期目を目指す現職に4期務めた町議を辞した新人が挑む一騎打ちは新人がダブルスコアの圧勝で初当選を果たしました。

 新人が直近の市議選でトップ当選した強い候補で、それに対する町長が保育園統合や新農業法人設立で物議を醸している状況では、この結果は然るべきかなぁと。 取材できなくて申し訳ないですが伝え聞いた話によると町内で誹謗中傷合戦が起きていたそうで、小さな自治体でそのようなコトが起こるのは悲しくなりますが想像以上に差がついたのが驚きです。


【取材中止】長野県・池田町議会議員補欠選挙(定数1/2人)

 町長選出馬のため辞職した1議席をめぐり元職と新人が挑む一騎打ちでは新人が初当選を果たしました。

 元職は3期務めて昨年の市議選は不出馬でこのまま引退かと見られていたところで再出馬。 一方の新人は昨年の市議選で次点落選した方。 これだけを見れば元職有利に見えますが一騎打ちとなれば構図は大きく変わるだろうと思っていたらやはりそのようになり新人が勝ちました。  新町長と政治スタンスは離れているように見えましたが、町長選で起きた「刷新」のムードにうまく乗れたのでしょう。


◎青森県・三沢市議会議員選挙(定数18/21人)

 現職15人、元職2人、新人4人が立候補し、政党別では自民が9人、公明、共産、維新、と参政が1人ずつ立てた女性候補3人の選挙は、公明と共産が当選し女性候補も全員当選しました。

 さぁ来ました。 参政党、落選です。

(クリックやタップで拡大してご覧ください)

 議員選挙の連勝が「7」でSTOPしました。 三沢市の参院選比例獲得票を今回上回っているので「健闘した」という見方も有りますが、県内に市議が2人、県議が1人いて、神谷独裁者代表が投票日前日という最高のタイミングで応援に入ったにもかかわらず落選したのは、大失態といえるでしょう。
 文春に載った神谷独裁者代表のスキャンダルが要因かもしれませんし、害虫のジャンボタニシを除草のために田んぼにまいた人が参政党候補予定者にいて炎上したコトも原因かもしれません。 ただ何が原因だろうが、県議も市議もいる県で当選させられなかったのは、大失態です。

 あっ、それと維新も落選しましたが、候補者自身が今回含め4期連続落選している人なので候補者の人気が無かったコトが最大の原因でしょう。
 今回初めて維新公認で出馬し得票数は倍増したので党の看板を得た候補は有ったのでしょうが、それでも届かなかったのは候補者自身が弱かったコトとそんな人を公認した維新のミスが重なった結果。 維新は党の公約を受け入れれば誰でも公認する入口の広さが特徴ですが、そろそろ選別していかなきゃマズいんじゃないの?

(クリックやタップで拡大してご覧ください)

 と、いうワケで、青森県初の維新議員誕生とはなりませんでしたとさ。


◎青森県・三戸町議会議員選挙(定数14/16人)

 現職13人、元職1人、新人2人が立候補している女性候補が2人いる、全員無所属の選挙は現職と元職が1人ずつ落選。 女性候補は2人とも当選しました。

 全員無所属で公報がネットに載っていなければ情報は皆無に等しく、書けるコトは殆ど有りませんが、女性候補は2位と13位でした。


◎群馬県・千代田町長選挙

 3期目を目指す現職の「高橋純一」候補と、
 市議を3期務めた新人「高橋祐二」候補による一騎打ちは、現職が3選を果たしました。

 きっと選挙カーには混同させないように「じゅんじ」「ゆうじ」と下の名前を大きく書いたやぐらが乗っているのだろうと容易に想像できる選挙は現職が勝利。 新人は「町長報酬2割カット」と掲げましたがそれは届かなかったのでしょう。 それを言って当選しても町民に有益なモノでもないしそもそも議会でスムーズに通るモノでもないので、賢明な判断だったのかもしれません。


◎群馬県・千代田町議会議員選挙(定数11/13人) 

 現職9人、新人4人が立候補した全員無所属の選挙で女性候補が1人出た選挙は新人2人が落選しました。

 これまで女性議員が一度としていなかった千代田町議会で初の女性議員誕生です。 しかも見事トップ当選。 この結果が前時代的な議会の歴史と空気を変えるキッカケになればイイのですが、どうか潰されないように気張りすぎずにいてくれればと願うばかりです。


◎滋賀県・多賀町議会議員選挙(定数10/13人)

 現職8人、新人5人が立候補し、政党別では共産党が1人立てている選挙は現職1人、新人2人が落選。 女性候補は1人当選しました。

 共産党候補は、なんと “11期目” を目指す75歳の男性は5位で当選。 前回も3位だったので盤石な強さですが、強いうちに世代交代した方が良いのですがねぇ・・・
 なお、個人的に注目していた名前が荒々しい「近藤勇」候補は3位。 全国に70人ほどしかいないらしい「紙細工」候補は7位で当選しています。


以上となります。
当選した皆様の御活躍をお祈り申し上げます。


コチラの記事も好評発売中です。 是非御購読ください。



もし宜しければサポートをいただけると大変嬉しいです! いただいたサポートは今後の取材費として使わせていただきます。