見出し画像

レトルトカレーの魅力とは?

こんにちは!広島での活動が増えて、楽しみなめどるまです!
#高校とのコラボも決まっております
#詳しいことは後程

11/20 にイベントを行いますので、ぜひ遊びに来てください!


さて、今日は、レトルトカレーの魅力に関して、記載したいと思います。

1、カレーがもつ巻き込み力

私自身、レトルトカレーにハマってレトルトカレーの道に入ったのですが、そもそもカレーって、国民食で嫌いな人の方が少ない食べ物かなと思います。

そんな国民食でありながら、カレーってどの食材にも相性がいいのかな?と思っております。

例えば、ケーキやパンだと合わないものっていくつかありますが、カレーは肉、魚、野菜、果物、調味料etc…合わない食材ってないのかな?というくらい、カレーにしてしまうのですごいなって思っております。

#カレーの調和力

ひとまず、カレーにしたら、たくさんの方が食べてもらえれ喜んでもらえるので、カレーって巻き込み力があるなって感じております!



2、レトルト化により長期保存可能

そのカレーを長期保存可能にしたのは、レトルト加工の技術です。

レトルトの語源はオランダ語で、
意味は「加圧過熱殺菌をする釜」という意味になります。

加圧過熱殺菌とは読んで字のごとく熱と圧力をかけて殺菌する、
という事です。

要するに、加圧加熱殺菌することをレトルトするというのです。
レトルト殺菌した商品は商業的な無菌状態にできるので常温流通が可能となります。

実は、レトルトカレーは、ボンカレーが世界で初めて作った商品であるので、日本ってほんと技術力がすごいなって感じております。


この保存食として活用できるとすると、防災備蓄品としての活用や、海外の貧困問題を解消する一つのきっかけにもなると思うので、世界に目を向けても多くの可能性があるな、と感じております。

あと、レトルト食品って添加物とか入っているから、賞味期限が長いのでしょ?といわれるのですが、レトルトの語源をたどると、加圧加熱殺菌のことなので、そもそも添加物は少ない商品です。

ですので、安心して食べてもらうことができます。

3、味のバリエーションが豊富

カレーって毎日食べると飽きないですか?ときかれることが多いのですが、全く飽きないですね笑

理由は、バリエーションが豊富で、味が異なるため、楽しく食べることができます。

#おそらくスーパーだけでも30種類くらい置いております
#北野エースさんは100種類くらいです

となると、30パターンの食べ物があるということで、かつ、個包装に分けられているので、作りすぎる心配もないので簡単に食事を済ませたいときにはもってこいだな、って思います。

#主婦の見方
#調理していないという罪悪感も少ない


4、最後に

ということで、レトルトカレーの魅力の会でした!
カレーで世界を救うプロジェクトも立ち上がったので、よかったらサイトだけでも見てもらえると嬉しいです^^


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?