見出し画像

中学校で食品ロスとレトルトカレーのお話しをすることになりました!

こんにちは!
今日も月曜日が終わるタイミングではありますが、せっせとnoteを書こうと思います。

#日報スタイルになっている

さて、今日は中学校で講話をすることになったことをnoteに記載したいと思います。


1、きっかけはラジオを聞いてみて

きっかけは、私が出演したFMヨコハマのラジオをきいて、ちょっと話を聞いてみたい!ということで連絡をもらいました。

#連絡がもらうことがありがたい
#ラジオってすごい

食品ロスの活動とレトルトカレーの組み合わせは子どもたちの関心があることで、どういう反応があるか楽しみということと、先生自身がきいてみたいということでお願いされて二つ返事で、OKしました🍛!

#子どもたちからも元気がもらえる


2、社会人講話ではこういう大人たちがいるよと伝える場である


社会人講話は、こういう大人がいるよということと、社会ではこういう仕事があるよ!ということを生徒に伝える場と教えてもらいました。

たしかに、私自身も社会人の方のお話し聞いたなーという思い出があります。
#どのような話かは忘れていた
#あまり関心がなかったかも

今の仕事は、社会人になって、改めて自分のやりたいことや関心のあることを絞っていったら今のことがあったので、中学校のときにきちんと考えていたらどうなっていたのかなーって思います。

#それでもレトルトカレーを作っていたかも

誰かのきっかけになれるように、12月に講話ですが、今から話すことをまとめようと思います。
#ほかにもセミナーが2つあります
#食品ロスとカレーの話


3、最後に

ということで、社会講話をしますよ!という話でした。

先月から、小中高と社会人向けにセミナーがあるので、話すことが多くなってきたなーって思いました。

これをきっかけに、レトルトカレーを知ってもらい、多くの方と食品ロスの解消ができればなって思います。



この記事が参加している募集

SDGsへの向き合い方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?