見出し画像

子どものこと、仕事のこと、したいこと

これはわたしが今抱えている悩みと葛藤で
不快に思う人もいるかもしれないけれど
今の気持ちをどうしても書いておきたいので
ここに残しておくことにする。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

"結婚をしたら、子どもを産む"

令和を迎えた日本で
人々の生き方が多様になった今でも
この概念が大きく変わった印象は
わたしの中ではあまり感じられない。 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

わたしは高校を出て、大学へ進学し
卒業する頃には22歳だった。
母が結婚したのは23歳の歳だと聞いて
「わたしにはまだ早い」
と心底思ったことを今でも覚えている。

とは言っても
高校卒業、社会人になった知り合いたちは
結婚して子どもを授かっている人も多かった。

そのまま新社会人になって
現在働き始めて5年目となり
2年ほど付き合った彼と、今年4月に結婚した。
現在26歳(早生まれなので27歳の年代)。

大学時代からお付き合いしていた人がいる友達は
わたしが社会人1年目の年に結婚をした。

地元に帰った時に友達と話をするたびに
結婚の話・子どもの話色々と飛び交うようになった。

そこでわたしは気付いてしまったのだけれど
「あれ、わたしって子ども欲しくない?」

確かに考えてみたら
昔からあまり子どもが得意じゃなかった。
泣き止まない子や、ただこねている子を見るたびに
「なんてお母さんは大変なんだろう」
そんなことばかり思っていた。

で大人になれば、社会人になれば、結婚したら、、
きっとそんな考えだって変わると思ってた。

結論から言うと、「変わらなかった」

逆に"変わった"ことといえば
親戚や、両親からの
私たちの"子ども"に対してのことだった。

子どもはまだか、孫はまだかと
実家に帰るたびにそんなことを言われるのが
最近は本当にうんざりしている。

この記事を書くにあたって
どうして子どもについて積極的にならないのか
わたしなりに考えてみた。

①まだまだやりたいことが沢山ある

 今の仕事で昨年、中間管理職になり
 やっと軌道に乗ってきたばかり。
 それに加えて、「もっと他の仕事もしてみたい」
 そう思っている自分がいる。

 今の仕事で管理職まで目指すのもいいなとか
 大好きな化粧品に関わる仕事をしたい
 下着メーカーで勉強してみたい
 旦那さんと何か一つのことをやり遂げたい など

 今のわたしには次々にやりたいことがあって
 今子どもを授かることが、想像できない。

②女性から母親になることが怖い

 妊娠をすることによって
 ホルモンバランスも変わるし
 考え方が変わるのがとても怖い。

 世間での声で聞いたことがある
 ・旦那さんとのセックスが嫌になる
 ・旦那さんが浮気する(女性として見れなくて)
 ・お洒落や美容への時間が取れなくなる
 とにかくこんな声がとても怖い。

 妊娠後の体型を元に戻せるのかどうかもファンだし 
 ただでさえ大きな胸がさらに大きくなることも
 なんだか女性じゃなくなるような感覚が
 わたしにはあって、とても怖い。

③育てられる自信がない

 夜泣きだったり、ぐずりだったり
 わたしが精神状態を保ったまま
 子育てをする自信がない。

 怒鳴ってしまったり
 下手したら暴力を振るったり
 してしまうのではないかととても不安だ。

 あとは、自分の子育てが上手くいかず
 グレてしまったり、犯罪を犯してしまったり
 そんな見えない不安があるのも事実

④ピルをやめたくない

 私は今、PMSの治療でピルを飲んでいるので
 (過去記事で、PMSについて紹介してます)
 自然妊娠なんて、ありえない。
 妊娠できる状態になるには
 ピルをやめて4〜5ヶ月はかかる。
 そしてもちろん妊娠中も服用はできないし
 出産後だいたい6ヶ月までは服用しないのが
 一般的らしい。

 仮にすぐに授かったとしても
 2年近くはピルを飲まずに過ごさなければならない
 私の精神状態や、身体含めて
 壊れてしないかがとても心配だ。

子どもが居る生活が楽しいと言う人も
SNSやテレビでもたくさん見かけるし
もちろんネガティブなことばかりではないと思うけど
"産んだら終わり"ではなく
一生をかけて育てていかなければと言う責任感も
わたしには荷が重すぎて、今は考えられない。

でもそうは言っていられない。
あと3年もすれば30を迎えるので
最低でも2人授かりたいなら
いまからでも、この準備をすべきではないかと思う。

こんなに悩んだところで
年齢を重ねていくことには変わりないし
40代になって
「やっぱり子どもがいたらよかった」
なんて後悔する可能性だってある。

幸いにも、旦那さんのご両親が
子どものことについて
声をかけてくることはないし
わたしの旦那さんも
「子どもがいなくても、きっと楽しいよ」
そう言ってくれている。

キャリアも出産も
自分で選択しなければいけないこの時代だからこそ
どの答えも正解だと、わたしは思うけれど
世間は"これまでの正解"
まだまだ押し付けてくる。

子どもがいた方が絶対に幸せ
子どもを育てて一人前になれる

子どもを授からなかったら
子どもを授かれなかったら
人として半人前なのだろうか。

数年経てばこんな気持ちも変わるかもしれない。
だけど今は、どうしても
楽観視することはできない。

この記事が参加している募集

スキしてみて

よろしければ、ぜひお願いいたします! 幅を広げていくために PCの購入を検討しているので そちらに使わせて頂きます🙇🏻‍♀️