見出し画像

こんぴらさん

大門前から日の出を眺める

大門

桜馬場と枝垂れ桜

満開の枝垂れ桜

境内風景

神馬 月琴号

参道風景

参道風景

祓戸社

旭社

境内風景

真須賀神社と参道

御本宮

御本宮

御本宮

境内風景

境内風景

南渡殿と桜

御本宮

神庫と桜

南渡殿と桜

展望台からの眺め

白峯神社

奥社へ向かう途中と階段

奥社 厳魂神社

境内風景

参道風景

三穂津姫社

大山祇神社

境内風景

大門

神輿庫と桜

桜馬場と枝垂れ桜

枝垂れ桜

大門前から日の出を眺める


4月9日~10日の一泊二日で訪れた讃岐のこんぴらさんの写真です。

普段、地元でよく参拝している子安神社の摂社に金刀比羅神社があります。一ヶ月半ほど前の参拝中にふと総本社である金刀比羅宮へお参りをしたくなり今回出かけて来ました。

初日は朝10時過ぎから日中にかけて御本宮、白峰神社、奥社まで参拝しています。二日目は早朝6時頃から御本宮まで参拝し奥社までは行きませんでした。日中と早朝の写真が混ざっていますが早朝の写真を多めに選んでいます。

大門の開門時間は6時ですがこの時期は朝日が山から顔を出すのが5時50分頃で、日の出を眺めているうちにちょうどいい具合に開門時間になりました。人の少ない早朝は空気がすっきりと感じられ参拝していて心地よかったです。

また、ソメイヨシノはだいぶ散っていましたが枝垂れ桜はちょうど見ごろで思いのほか桜も楽しめました。桜に関してはモノクロだけでなくカラーでも載せています。

次回は参道など門前町の写真を投稿予定です。



この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

いただいたサポートは写真撮影に関わる費用として大切に使わせて頂きます。