見出し画像

X(旧Twitter)でもらったいいねの数だけ好きなお酒を答えてみた

先日、X(旧Twitter)のタイムラインにふっと流れてきたハッシュタグ。

#いいねの数だけ好きなお酒を答える

お、これはと思いすぐ自分もやってみました。

ありがたいことに、いいねをつけていただき、随時リプライに記入していきました。

現時点で18いいねとなり、タイムラインに埋もれさせるのも勿体なくなったので、補足しつつnoteにしたためてみました。

でも、意外とこれが人生を振り返ることもあり、好きなものと自分の人生はやはり密接に関係してるなと当たり前ながら思った次第です。

余談ですが、人に好きなもの、ことを聞くとき、味ではなくて、何故それを好きになったのかのバックボーンをきくと結構盛り上がるので雑談としてお勧めです。

さて、それでは列挙していきます。

開華 特別純米原酒みがき

出典:Amazon


昔からありつつ、先日2023年度全米日本酒歓評会で銀賞を取った銘酒!地元佐野民としては、家に昔っからあって竹皮がやっぱり印象に残ってるんですよね。

理屈としては紫外線の影響を受けないため包んでいるのだが、何かこうグッとくるビジュアルしている。どうしても甘酸な新しいブランドのお酒ばっかりもてはやされがちだけど、以前から地元で飲んでたお酒が成果を出してて嬉しい次第。

白鶴生貯蔵酒


出典:楽天

普通の酒は二度火入れに対して瓶詰めの時の一回だけ火入れ(要は酵母の活性をとめる)酒。
フレッシュなんだけど落ち着いたとこもあるという、愛しさと切なさと心強さがわかるお酒。
マリアージュ何それってくらい懐深く何でもあう。 どこにでもあるようで、意外とあるとこにしかないお酒。


赤霧島

出典:Amazon

今でこそ、今でこそ当たり前にコンビニにあるが、20年前は半年に1回発売の激レア焼酎だったんや! って思い出しながら飲むと美味さ5割増。

オッサンにとって思い出は最高の酒のつまみや。何回も同じ話をしながら飲むオッサンがいたらくっさいつまみ食いながら飲んでるなって思ってほしい。

金宮焼酎

出典:Amazon

なーんかホッピーとか急にもてはやされてさ、三冷なんていっちゃってさ。お前そんなやった?
え?冷凍のパウチでた?思いついたが吉日三冷が家で出来ちゃう?
つまり・・・進化する隣人!?
うんうん、っぱこれです。

ホッピーにはキンミヤてか、他のキュウリとか金魚とかガリチュウとかもキンミヤ。
※三冷:冷凍でシャリシャリのキンミヤ、キンッキンに冷えたホッピーとグラスを指す。

サッポロ黒ラベル


出典:Amazon

何だかんだこれなんだよなぁ。僕がビールを飲むとき、味を比較する基準としている。
それだけバランスのとれた味だと思う。
刺激を求めて酒を飲むのもあるが帰って来るというか安心感を求めて飲む酒もある。その代表格。

よなよなエール

出典:Amazon

マイケルジャクソンがキングオブポップならキングオブホップはよなよなやろがい!
はっきりいって今のクラフトビール界隈は完全に貴族の嗜好品。味も価格もとがってる。
そんな中まだ300円あれば買えるエールビール。相対的に安いし、やっぱ恍惚とした気持ちになる。特に秋はいいね。


一番収穫 巨峰 にごり


出典:楽天

最初、山梨ヌーボーまつりで飲んであまりの巨峰っぷりに驚いた。
新酒で甘いワインって少し見くびられがちな気がするけど、低アルで香り華やかで巨峰の甘さが広がって・・・ここまで振り切ったら賞賛せざるを得ないでしょ。
甘いは美味い。間違いない。2023年の出荷が予約できるので飲みたい方はお早めにどうぞ。

コノスル シャルドネ ビシクレタ レゼルバ


出典:Amazon

チリワインと言えばコスパのイメージにしたのがこれじゃないかと。コノスルはとりあえずこれにしとけばいいって意味でよくソムリエ泣かせと言われる。
そのコノスルでも今は前以上に品種やオーガニック色々あるけど、やっぱこのシャルドネはシーンを選ばない(財布的にも)。
赤は深みのボルドーや華やかなブルゴーニュの利もあると思うけど、チリの白のコスパは凄い。

モエ・エ・シャンドン モエアンペリアル

出典:Amazon


所謂、皆さんが想像する「シャンパン」。
コンビニにすらある。でもやっぱりいいよね、華がある。
高1の時、キラークイーン聴いてさ、シキップスモエエシャンドンが出だしなんですよ。
大人になってモエシャン飲んだとき感動したよね。気持ちはエーオ!だった。


本搾りグレープフルーツ


出典:Amazon


旧メルシャンのチューハイ。 本当に35歳まで缶チューハイなんか年一買うかどうかで正直小馬鹿にしてた僕の価値観をバッキバキにしてシャッキリしてくれたお酒。
普通に自分で手絞りグレプルハイ作るより美味い。唯一無二の比率。これが200円しないで買えるとかとんでもない時代に生まれちまったもんだぜ。ちなみにレモンは氷結とハーフ&ハーフも美味しい。


成城石井ジントニック

出典:楽天

きちんとボタニカルなジントニックを税抜き200円以内で買えるのって、とんでもない世の中になったもんだよ!(二度目)
ローソンはナチュローだけじゃなくて、これをきちんと全国展開した方がいい。そう、その方がずっといい。


ボンベイサファイア ジン


出典:Amazon

クラフトジンのある今となってはそんな高くない部類だけどさ、やっぱプレミアムな感じするよね、あの青い瓶。
味もそうだけど、あの涼しげな瓶見ながら飲むジントニックが最高なんだよなぁ。もちろん冷えたウィルキンソンのトニックウォーターね。


ズブロッカ

出典:Amazon

桜餅の香りがするウォッカ。しかも安い。フレーバー系の走りやったよなぁ。
これを冷凍庫にいれてパーシャルショットで飲むともうぴゃーうまいーってなる。 小中同じだった友達と久々成人後にあってこいつを二人で飲んで、昔はずっとゲームしてたけど、今は酒飲むだけでただ話している。なんか大人になったなぁって気持ちになった。元気にしてっかな。


ロイヤル センテナリオ 20 システマソレラ フンダシオン

出典:Amazon


スコッチの樽熟成を80%使用の極甘ラム酒。これでラムレーズンバターサンドとか作ったら、もはやバターいらないんじゃないの?とかわけのわからないことを考えそうになる。
・・・くっ、言語能力が足りない!殺せ!ビクンビクン。

タリスカー10年


出典:Amazon

ハイボールに黒胡椒いれるとか正気か!? そう思っていた時期が私にもありました。
今じゃ我が家の黒胡椒消費No.1はタリスカーハイボールです。ほどよいスモーキーさと潮さは海なし県育ちの僕には眩しすぎるんじゃ。 やまやで税抜き4000円きるんだよね。
それだけでもやまやを愛せる。

グレンアラヒー15年


出典:Amazon

僕なんか41年生きててまだまだ角がとれないのに、お前はなんだ?15年とそこらでその芳醇さ。
その香り、下手したら一口つけるまでに10分はかかる。 ウイスキーをストレートで飲むのは味を分かるために飲んでるとこもあったが、心の芯のさらに底からストレートうんまいと思わせてくれたお酒。

アブサン

出典:Amazon

ベタにペルノのやつ。
度数は高いわ、歯磨き粉の味がするわと散々の言われようだけどが好きなものは好きなんじゃ。
たばこは吸わないがたばこ吸う人の気持ちってこんなもんかなと思ったお酒。これ以降、薬草系が好きになったスーパーオリジナル。 アイスボックスとアブサンで飲むとガチでガチる。

DITA ライチリキュール

出典:Amazon

今はソルティライチが定番化してライチ味の飲み物も市民権を得たけど、当時の衝撃ったらなかったね。
そもそもライチを食べることが少ないし。 グレープフルーツとブルーキュラソーのチャイナブルーが特に好き。さっぱりしていいよね。あとカルピス+アセロラにナタデココをいれたカクテルもピンクでかわいい。

こんなところです。書いていくうちに段々余計なことと言いますか、味とは別のことも増えたりしたものですが、それもまた一興と言うことで。

これからもほどほどにお酒飲みライフを楽しんでいきたいと思います。



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?