moto@日本株×米国株

初心者でも実践可能な投資手法を模索中。 エビデンスベースの投資戦略を共有してます。 投資本を100冊読破➡ファクター投資実践中 【ツイッター】https://twitter.com/moto_invest
    • 【超初心者向け】資産運用入門

      資産運用の基礎的な金融知識を紹介。

    • 【中級者向け】個別株投資

      初心者から抜け出すために必要な知識を紹介!

    • 【株式投資戦略】有効性の高い投資戦略のまとめ

      有効性の高い投資戦略を紹介!

ファンダメンタルズ分析とテクニカル分析はどっちが有効?【分析方法の実例も紹介】

株式投資の分析方法としては、 ・ファンダメンタルズ分析 ・テクニカル分析 の2つが有名です。 投資をしているなら、見かけたことがあるのではないでしょうか? どちら…

テクニカル分析は意味がない?【勝てない原因と対策】

どうもこの記事を書いてるmotoといいます。 株取引をする上で、チャートを分析して売買のタイミングをはかるテクニカル分析を使用する方も多いのではないでしょうか。 実…

自己紹介。noteで伝えたいこと。

どうも、この記事を書いているmotoといいます。 ときどきnoteを更新しているのですが、ありがたいことに100人以上の方にフォロー頂けたので、 ・自己紹介 ・noteで伝えた…

高リスクな株は低リターン!?【高ボラティリティ・高ベータ銘柄は損をしやすい】

リスクが高いものは、それに見合うだけのリターンがないとわりに合いません。高リスク、低リターンなものを欲しがるという人はいないと思います。 ただ、個別株に限定する…

個人投資家の成績はどれぐらい?【過半数が損をしているという事実】

みなさんは、個人投資家の成績はどれぐらいだと考えているでしょうか? 個別株投資が非常に難しいことはなんとなく分かると思いますが、簡単に大儲けできるという幻想を持…

予想PERと実績PERはどっちを使うべき?【結論:予想PER】

PERの指標を使うときに、「実績PERと予想PERどっちを使った方が良いの?」と疑問に思う人もいらっしゃると思います。 今回は、指標は実績と予想どちらを使うべきかについ…