見出し画像

【開催レポート】マザーベース新年会ー地域を感じようー

1月28日(日)@Bistro VIVANTの新年会にお越しくださいました皆様ありがとうございました!
まずは会の様子をどうぞ!
(マザーベースInstagramのフォローも是非お願いします)

マザーベースプロジェクト on Instagram: "2024年1月28日のマザーベース新年会 地域を感じよう!にお越しくださいました皆様!ありがとうございます😊 新潟県十日町星峠でとれたお米のおにぎりが大好評で、あっという間になくなってしまいました。 お米の味が濃い! 甘さや粘り気もあってのりとも合う‼️ 今回お世話になったビストロVIVANTのフジモトさんの天才的な握り方で余計に美味しく感じました♪ 参加者の方が持ってきてくれたお土産の数々も最高でした😆 いろんな出身地の人が集まってました🥰 新潟県十日町(まつだい)からスタートしたプロジェクトですが、今後は日本全国に広げて行けたら良いなと思ってます✨ 開催レポートも近日公開しますのでお楽しみに🎵 (まつだい)の三笠屋商店さんから仕入れた日本酒も大人気でした🍶 #八海山 #魚沼で候 #日本酒K #千夜の光酒造 次回のイベントも是非参加したいという方はアンケートお願いします!" 8 likes, 0 comments - motherbasepj on January 28, 2024: "2024 www.instagram.com

今回のテーマは地域を感じよう!という事で、マザーベースプロジェクトのご紹介や2023年のプロジェクトの振り返りをさせて頂き、拠点第一号となった、新潟県十日町(まつだい)をご紹介させて頂きました。


アートで繋がる(Art Fun Fes2023の活動紹介)

Art Fun Fes 2023にオンライン上で参加してくださった方々のアートコンテストの優秀作品を飾らせて頂きました。
アートレストランVIVANTさんにピッタリ✨

シナカフェのデザインコラージュコンテストの優秀作品
SamuraiGGのAIアートコンテスト優秀作品

参加者の方から
「デジタル上で出来る地域貢献があるんですね!参加してる方々めっちゃ素敵」
「コンセプトが面白いですね!」
「他の地域でも出来そう!」
「AIでこんな風な絵が描けるんですか?スゴイ!」
「まつだいでこんな景色が見れるんですか?」
「このプロジェクト実はすごい力入れてるんですね!」
等というお声を頂きました。まるカリも嬉しいかぎりです。

ArtFunFesの開催レポートはこちらから

SamuraiGGさん、シナカフェさん、コンテストにご参加頂いた皆様。
改めて本当にありがとうございます!

参加者同士の交流

今回、名札に出身地をつけていたので、同郷の方で盛り上がったり、東京に住んでいて、話を聞いて旅行に行きたくなった!なんていう方もいました。

この後、皆さんの地域愛が伝わるお土産の数々をご紹介する企画をやりました。素敵なプレゼンテーションが聞けました。

皆さんの持ち寄ったお土産は次回noteにまとめますので、気になるものは詳細をご覧ください♪ 

地域のお土産プレゼンテーションの様子

出身の青森のお土産を持ってきてくださったじんさん
出身の霧島の焼酎をもってきてくださったゆうさん
新潟県のお酒を持って来てくれたたかしさん
ザ・サバ―を持って気くれたかとうさん
浅草出身で芋洋館をもってきてくれたりおさん

2023年の十日町でのイベントに参加してくれた、もんちゃんやじんさんも来てくれました。その時の様子はこちら↓

料理を提供してくださったVIVANTのフジモトさん

今回は神田のBistro VIVANTさんをお借りしてイベントを開催させて頂きました。本当に感謝です。

魚のあら炊き
きのこのマリネ
大葉としらすと海苔のサラダ
季節の野菜ピクルスやお漬物
かぼちゃのフライ

この他にも具だくさんけんちん汁や、ローストポークも出たのですが、写真を撮る前になくなりました。(ごめんなさい💦)

普段はフレンチなので、コースも食べてみたい!
※ランチ以外は要予約です。

おにぎりの登場

最高級の海苔で美味しかった~!!
魚沼産コシヒカリ 星峠の棚田でとれた TOUGE733のお米で作ったおにぎり

今回星峠の棚田でとれた峠のお米を使っておにぎりを作ってもらいました。
とぶようになくなって、みんな2個3個と食べていました!
フジモトさんの握り方もふわふわで最高で。パクパクいけちゃいました!

棚田の景観を守るために日々頑張る農家さんの現状を皆さんにお伝え出来て良かったです。今年は特に暑くて雨が降らなかったので農家さんにとっては大打撃でしたm(__)m 一粒一粒が貴重です!

「美味しい!」とみんなが笑顔になる瞬間でした。

TOUGE733のお米はこちらから販売もしています。
美味しかった!また食べたい!という方は、是非ご購入ください。

種類もあるので見てみてくださいね!お中元やお歳暮ギフト用などもあります。注文が入ってからの精米なので美味しいですよ!

今後は、十日町だけではなく全国に拠点を広げていきながら地域と都会と海外をつなぐメディアを創って行きたいです。

引き続き想いに共感してくださり、一緒にやりたい!という仲間を募集中!

次回のマザーベースイベントは3月23日に京都を予定しています。
席数に限りがありますので、お早目にご連絡ください

まつだいの情報

今回、十日町の浦田地区のご紹介チラシをイベントで置かせて頂きました!
見逃した!という方は是非Instagram覗いてみて下さい👀

そして、まつだいの支所長にオススメして頂いた十日町の冬の陣というイベントが3月14日15日にあります!

雪中鉄人レース「のっとれ!松代城」が毎年大盛り上がりだそうです。
コロナの影響で4年ほど出来ずに、去年は規模を縮小して行ったそうですが、今年はついに復活です!
越後松代ベースからもご覧いただけます。


この記事が参加している募集

ふるさとを語ろう

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?