見出し画像

Bistro VIVANTってどういう所?

まるカリです。
先日マザーベースプロジェクトのイベントでお世話になったBistro VIVANTさんのレビューです。
実際にイベントで使わせて頂いてめちゃくちゃ良かったので魅力が少しでも伝われば嬉しいです。

基本情報


神田駅から徒歩6分ほどの場所にある、創作フレンチレストランです。

Bistrot VIVANT(ビストロ ヴィヴァン)
公式HP
 https://bistrotvivant.com/index.html

住所:東京都千代田区内神田1-18-11 東京ロイヤルプラザ 1F
電話番号:03-6854-3408

アクセス:アクセスがスーパー良いです✨
JR神田駅から徒歩6分
東京メトロ丸の内線大手町駅から徒歩6分
東京メトロ丸の内線淡路町徒歩5分
都営新宿線小川町駅から徒歩5分

営業時間

DINNER
[月〜金]18:00~22:00(LO 21:00)
※ディナー営業につきましてはコースのみのお受付にて営業致します。
定休日
土曜・日曜・祝日

但し、レンタルスペースとして貸し切りで使われている事が多いので、早めにお電話にて相談した方が良いかと思います。

レンタルスペース&ケータリング

現在VIVANTさんではイベントの貸し切りでの利用や、ケータリングのサービスも行っています。

イベント貸し切り
先日私も、貸し切らせて頂いたのですが、とても盛り上がりました。
空間がオシャレなので、写真や動画もとても映えます。
参考までに↓

ケータリング
ホームパーティー、社内イベント、催事、冠婚葬祭などにいかがでしょうか?
店長のフジモトさんもとても柔軟に対応してくださいます。
お料理はひとつひとつとてもおいしいので自信をもってオススメします。

アート推しの素敵空間

杉田陽平さんのアートが飾られている

杉田陽平さんと言えば、バチェロレッテ1の最終選考まで残った画家さんです。バチェロレッテを通して、その魅力が伝わり…大人気となりました。

アートなんて、偉そうに語るもんじゃないと思うのですが、遊び心と茶目っ気がありながら、ダイナミックでポジティブなアートで、とても魅力的です。(まるカリ個人の感想です)

杉田さんの作品が常設してありますので、美味しいお食事と一緒にアートも楽しむ事が出来ます。お店の作品は是非現地でご覧ください。

お料理もアート

見た目に華やかで崩すのがもったいないほど。

HPのギャラリーも是非ご覧ください。

SDGsを取り入れた親しみやすいビストロというコンセプトで、「自分の体にいい、社会にいい、地球にいい」モノを積極的に取り入れ提案してくれます。

ワインがオーガニック推し

Bistro VIVANTでは、オーガニック・ビオワイン・ナチュールワインを中心にセレクトしています。

そもそもオーガニックワインとは、簡単に言うと…
農薬や化学肥料を使わず、ブドウの遺伝子操作を行わない農家で育ったブドウを使ったワインです。オーガニックワインには厳しい認定の基準があります。

オーガニックワインにも保存料が使われていますが、その量は一般的なワイン(※厚生省が定める基準)の1/3以下です。
マヴィのオーガニックワインは保存料が少ないため、20℃以下の定温で保管しなければ味わいが変わってしまいます。

https://www.mavie.co.jp/c/organic

ビオワインは、同じように減農薬を目指したり保存料を減らしたりなるべくオーガニックの手法を取り入れ近づけていっているワインですが、認定の基準をクリアするには至りません。

ナチュールワインというのは、自然派という意味ですが、これも基準などはなく曖昧な表現です。強いて言うなら、ビオワインはブドウの土壌や農法に力を入れていて、ナチュールは醸造の方に力を入れているみたいです。

ビオワインやナチュールワインを飲んだ事ある方の中では(まずい。ハズレ)と感じた方も多いのではないでしょうか?
オーガニックも含め生産&管理が大変難しいワインなので、下手な農家が手を出すと基準をクリアしてもまずいワインが出来上がるのです。
但し、ベテランの農家でコントロールがされたナチュールワインはめちゃくちゃ美味しいんです。飲み頃や温度の管理が難しいのですが、少なくともお店がセレクトしたものを飲めるというのはポイントが高いです。

更に、環境や創り手や自分の体にも優しいワインを取り扱うというのは素晴らしい取り組みだと思います。
特に、赤ワインはぶどうを皮ごと醸造するので、農薬を気にする人も増えてきたのではないかと思います。なのでお店で飲めるって嬉しいですね。
更に、亜硫酸が少なく、二日酔いになりにくいワインとも言われます。

ち・な・み・に!
Bistro VIVANTさんで行われたスコルニワインの試飲会にも参加させて頂きましたが、とても楽しかったです。
50本以上あるワインを試飲出来ました。

ワインは好みが分かれるので、飲むまで分からないじゃなく、自分の好きなワインを購入できるというのは凄く良い事なのです。
次回3月8日9日に試飲会あるみたいなので、興味のある方は是非♪

俳優の津田寛治推し

お店に入ると、入口に津田寛治さんの本が置かれています。
” 津田寛治 ”さんの初パーソナルbook
『 悪役 』 ¥1,870-(税込)
Bistro VIVANTでのみ直筆のサイン本を購入できるということです。
(在庫は問い合わせ要)

なんだか、気になるレストランじゃないですか?
是非行って見て下さいね♪

感想お待ちしております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?