見出し画像

おやこそば

先日、90歳を迎えたばあさんに卒寿のお祝いで名入れ腹巻きを贈ることにした。

これ!(リンクつき!)↓

ネットで注文をしそのまま直送してもらったので、私はどんな仕上がりになったかわらぬがどうやらばあさんの元に届いたらしい。
お祝いを贈ることをばあさんには言ってなかったので、届いてからすぐ母のスマホに電話がかかってきた。
母はたまたま電話が出られない距離にいた為、私が代わりにスピーカーホンにして電話をとった。

(もしもしも何も言わずに)
「いやー、なんだか腹巻き届いたわ。」
「あ、届いたんだ!それ、ちゃんと名前入ってた?名入れ出来るって書いてたから入れてもらったんだよ!しかも“卒寿だもの”って入ってるしょ?それ私からのお祝いだからね!」
「いやー、これ暖かいんだべか?」
「それは知らんwなんせお店から直送してもらったから私実物見てないもんw」

ここで母が
「(今誰と話してるかわかる?って聞いてみて!あんた名前言って電話に出てないからわかってないかも。)」
と言ってきたので、

「ばあさん、今誰と話してるかわかる?」
「わかるべさ!もさこう(実際は私の下の名前)だべさ!」
「お、ちゃんとわかってたか!」

「逆にあんた、今誰と話してるのかわかってるのかい?」

(、、、、、???)

私と母は一瞬時が止まった。
「えっ?wwwばあさん、どういうこと!?www」

長年一人暮らしのばあさん以外に人はいないはずだし、何よりばあさん、あんたから電話かけてきたじゃないさw
(なんだろ、オレオレ詐欺の逆バージョン的ニュアンスだったのかw)

無意識にアホ発言したことに気づきだしケタケタ笑い出すばあさんw
(これを受け継いだ孫。ばあさんイズムやったんやな!)

マジで笑ったwww
しかし冷静に考えると怖いわw
あんた、まさかばあさんじゃないのか?w

なんだか急に謎が深まった。。。

うちの母は
「ありゃ宇宙人だったかもな」とぼやき出したw

ということで、実はこのばあさんと母には霊感が地味にある。
(全然そんな話しておらん)

とある日、
私は母と横並びで寝ているのだが(家が狭い為w)
深夜に母がモゴモゴと何か喋りだした。

そのモゴモゴははっきりとした言葉では発することが出来ず、なんだか苦しそうな感じだ。
この現象、うちはばあさんも母もよくあることなのでしばらく様子を見ることにした。
(これがよくある現象ってやばいでしょ?w)

「むごむごむご、、、んー、、もごもごもご、、、うぅ、、、」

だめだ、止まらないねー!w(そして私寝られないw)

致し方なく
「お母さん!お母さん!」と声をかけた。

すると
「はっ!やっと解けた。。。」
とはっきりとした言葉で聞こえた。

ならよかったじゃないさと眠りにつこうとした瞬間、またモゴモゴが始まったのでもう知らねっと思い寝たのであった。

翌日、
「なんか昨日うなされてたね。」
「そうさ!久々に金縛り!」
「私、ちゃんと声かけたんだからね!」
「わかってるよ!起きてたもん!」
「え?夢見てたんじゃなくて起きてたの!?寝言かと思ってたw」
「起きてたよ!とりあえずずっとあらゆるお経みたいなの唱えてさ。そしてらあんたの“お母さん!”で金縛り解けたのよ!なのにそれも一瞬ですぐ金縛りさ!なんでもっとしっかり呼び続けてくれなかったの!!!」
「そんなん知るか!wあ、だからか?なんか一瞬はっきりなんか言ってたわwその後モゴモゴに戻ってたwww」
「めっさ苦しかった。。。なんだか最初は夢だが現実だか知らないけど、重い!っと思って薄っすら目を開けたら髪の長い人が私の上に乗ってて。。。その長い髪の毛をかけ分けて顔を見ようとするんだけどずっと顔出てこないんだよ。。なんだよ、あいつ。。。」
「もっと知らんがなwww」
「くそー!あー腹立つぅ!」

うちの母は昔から幽霊的なものに割と対抗意識というか、メンチを切ってるというか、強気だwww
(というか、幽霊以外にも強気よねぇ。。。)

昔(私が小学校くらいの時)、住んでいたマンションも色々怪奇現象があって、引っ越した当初は深夜にとんでもないラップ音(もちろんラッパーのラップじゃない方)だったらしく、
数日続いて不眠になってきた母は、、、

「うるせぇ!この野郎!いい加減にしろよ!!!」

と怒鳴り散らかした瞬間止まったらしいwww
(幽霊さえおののく怖さwww)

そんな怒鳴ってても、あの時は優雅に私は寝てたなぁ。。。

私に霊感がなくて、よかったなぁ。。。

と言うことで、今回は他愛もない宇宙人と幽霊の小話を2つお送りしてみました!w(急に終了フラグ)

ばあさんも母も変な親子だねぇ。。。
(やっぱ私もこの変な仲間入りなのかな。。。)

なんだかとろふわのたまごにむっちりの鶏肉が入った温かい親子蕎麦食べたくなってきたなぁ。。。

(こうやって無理くりタイトルに繋げる手法でこれからもやってくから。。。)

この記事が参加している募集

#スキしてみて

523,049件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?