見出し画像

『怒りの感情をコントロールできない』 K.Mさん


「人生の本質的な問題を解決するセッション」より

同じ問題を抱える方のお役に立てればと思い、クライアントご本人の承諾を得てセッションの内容をシェアします。


<ご相談内容>

感情のコントロールが苦手です。

特に怒りの感情のコントロールが苦手で、すぐに会社の同僚とトラブルになったり、部下への言葉がけがきつくなります。

会社の研修でアンガーマネジメントを学んでいて、研修内容はすごく納得していますし、現場で活かそうという気持ちになります。

しかし、現実ではうまくいきません。アンガーマネジメントの学びよりも感情が先に出てしまいます。

感情をコントロールして、良好な人間関係をつくりたいです。

どうしたらいいでしょうか。


<解決策>

解決策は、「人と接する時に、どんな自分でいたいか」を決めることです。そして、そのあなたで今から生きることです。

感情のコントロールスキルをいくら身につけても、「どんな自分でいたいか」が決まってないと意味はありません。

もっというなら、研修を受けている時のあなたは冷静ですね。

その時に学んだことは、冷静な状態なら活かされるものです。

しかし、怒っている時は冷静な状態ではないですよね。


なので、学びを活かすのは難しいでしょう。

冷静な状態でない時は、本当に自分が出ます。


だからこそ、普段から「在りたい自分」を意識して過ごすことです。


うまくいかない時もあるでしょう。

「本当はこうしたかったけど、できなかった。」

なら、どうしたらよかったかを考えて、行動に移します。


そうやって、自分を変えていきます。

感情をコントロールしようとするのではなく、あなたの在り方を変えます。


人を大切にする・嘘をつかない・相手の立場に立つ・人を傷つけない


このように、「人と接する時に、どんな自分でいたいか」を決めてください。

そして、行動する。


アンガーマネジメントの学びをもとに、「人と接する時に、どんな自分でいたいか」を決めてもいいですね。


感情のコントロールスキルではなく、まずはあなたの土台をつくりましょう。


<セッションの申し込みや料金に関しては、こちらをご確認ください>


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?