見出し画像

失敗の恐怖を取り除く


最近、よく聞く話があります。


それは、年齢問わず、失敗を恐れてチャレンジしない人が増えてきていることです。


少し前は年齢の若い部下を持つ方から、「部下がなかなかチャレンジしなくて困っていまうす。」と相談を受けていましたが、最近は年齢は関係なく失敗を恐る人が増えてきました。


その原因は諸説ありますが、私はメディアの影響が大きいと思っています。

例えば、プロ野球で将来有望なピッチャーが、相手チームに打ち込まれて負けてしまうと、次の日のスポーツ新聞では、全てを失ったかのような見出しで書かれてしまいます。

ある経営者が赤字を出すと、犯罪者のように報道されます。


「人の不幸は蜜の味」という言葉があるように、売るためには、人が読みたくなる、見たくなる、そんな記事が必要なんですね。


私たちが情報を受け取る上で知っておかねばならないのは、メディアの情報は不安を煽る情報が多いということです。

所詮、ビジネスです。売るための手段として、不安を煽っています。

なので、事実がどうであるかは関係ないのです。

そういうビジネスだと軽く捉えたらいいです。


成功者や幸せな人生を歩んでいる方ほど、失敗をしています。


善意や良心に基づいてとった行動の結果で生まれた、失敗で人生を棒に振ることはありません。悪意のある犯罪は別です。


あなたが、善意・良心に基づいた行動でチャレンジをしようとしているなら、その自分を信じてください。


メディアや周りの評価は気にしなくていいです。


自分としっかり対話し、自分を信じる。

これが大事です。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?