見出し画像

自己紹介

はじめまして
もりや会計アシストのもりやです


一人で頑張っている事業主さんを事務や経理の部分を中心にサポートしたり、ファイナンシャルプランナーとしてのお金の知識を簡単な言葉で伝えていくお仕事をフリーランスでしています。


これまで

私自身、元々は全く会計業界とはかけ離れたところで仕事をしていました。





学生時代から音楽が大好きで、音楽に関わりたいと思い働いた某CDショップや映画館でのマネージャー業務、飲食店など...



それまではサービス業が楽しくて、天職だと思っていました。





しかし、その後一般企業の経理をすることになり、そこから徐々に経理や事務の楽しさに気づいていった気がします。





その後は、もっと会計の仕事がしたい!知りたい!という思いが強くなり、

様々な企業様の経理を代行する会社にて勤務をさせていただきました。





アウトプット


色々な仕事をしていく中で、本当にたくさんのことを、たくさんの方々が教えてくれました。

そのすべての経験が今の私となっています。

いつからか、与えてもらうばかりではなく自分でも誰かの役に立てるのでは?と思うようになりました。


これからは、吸収したものをアウトプットしていく時間だと思っています。


自分自身も「知らない」ことで、不安に思ったり困ってきたことが多くあります。

何もわからないところから始めた経験があるからこそ知っていることが当たり前でないことがよくわかります。


いまおもうこと

現在4歳になる娘がいます。

母という立場になって新しく発見することや、自分自身のこれまでを考え直すことが多くなりました。

こどもの頃からもっと「社会の仕組み」や、「おかねのこと」、「働くということ」を知るべきだと思います。

国語や算数は学校で教えてくれるけど、どうして生きていく上で一番自分に密接な「おかねの教育」は家庭に任されているんだろう??と思います。
(お母さんそれどころじゃありません。笑)

私自身、恥ずかしながら「おかねの教育」なんて小さいころから皆無で、
のほほ~んと大人になってしまったが故に、本当に苦労しました。。。色々と。。。。

今のこどもはもっと複雑な社会を生きていかないといけないのだろうな、、、と思うので、「こどものおかねの勉強」も少しずつご提案していけたらなぁと思っています。


どのような状況でも、わかりやすく、丁寧にご説明し、しっかり話を聞く



ということを常に考えながら、一人一人のよき相談相手となれるよう、また各分野の専門家への橋渡し役となれるように日々頑張っていこうと思いますのでよろしくお願いします^^


※ちなみにどーでもいいことなんですが、お花をさわることが大好きで、たまにアレンジします。写真はだいぶ前にわたしが作ったアレンジです*
(どーでもいいよねと思いながらも言っておきたかった。笑)




この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?