見出し画像

あせらず、くさらず、おごらず

※PCで投稿している為、スマホでご覧になる場合

記事が見にくくなっております。ご了承ください。


tomoです。

名言集のお時間です。


「無印良品は、仕組みが9割」 著者 良品計画会長 松井忠三

松井会長は、赤字38億円からのV字回復を実現させました。

※松井会長は、2015年に会長を辞任されております。


この本の最後に、松井会長は

”あせらず、くさらず、おごらず”

と仰っています。




莫煩悩(まくぼんのう)


鎌倉時代の幕府の執権・北条時宗は、モンゴル帝国に侵攻される

”元寇”に悩まされていました。2度目の元寇の前に、建長寺を訪ねて

無学祖元に教えを請うたとき、祖元は紙に「莫煩悩」と書いて

時宗に渡したと言われています。


煩悩するなかれ。迷わず悩まず、ただ一心に目の前のことに取り組みなさい


松井会長は、「莫煩悩」からそう教えられたそうです。




逆境はやがて道を拓く


調子が良いときも、悪いときも、自分を磨くチャンスなのだと思い、

”あせらず、くさらず” に目の前のやるべきことをコツコツとやる

それも結果を残すようにやり続けるしかない。


管理職に就き、"おごり” 高ぶり、部下を自分の手先のように使っては

いけない。


部下が率先して行動するような仕組みを作り、部下の意識を

変えていくのがリーダーに課せられた使命だ。


”あせらず、くさらず、おごらず” に進み続ければ

いつか自分の信じる道へと繋がっていくでしょう。


松井会長はそう仰っています。



最後に


「あせらず、くさらず、おごらず」

簡単そうで、非常に難しいと感じます。

センス、知識、仕事ができるではなく、人間の心の部分

大事にされている方ですね。


これから様々な方々の名言を紹介していきます!

明日へと繋がるヒントになるかもしれませんよ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?