見出し画像

飲食店が開業するまでの、メイキング。全部見せます!!大作戦!!(オープン59日前)

未来創造人こと、森下 卓弥(モリシタ タクヤ)です。(っていう自己紹介。結構ダサいですがお気になさらずに)

今日も記事を読んでくださり、ありがとうございます。

少しでも、
わざわざ読んでくださった方の
お役に立てればと、
関係者の方に、
飲食店開業までのメイキングを
隠すことなく、
お届けできればと思います。

今日はその第二話です。
一話はコチラから↓↓↓

そもそも、どうしていま、
飲食店開業のメイキングをお届けする
必要があるのか?

実はそこが大事だったりします。

答えは、いたってシンプルです。

飲食店は、
開業したものの、当たるかハズレるかの
イチかバチかの業種ではなく、

実は、成功の方程式に法って開業し、
正しいマーケティング&セールスを
続けていくことによって
繁栄し続けられる。

というような、
安全な「夢実現プログラム」を、
完成させてみたい。

そんな

ひとつの挑戦から
本プロジェクトが成り立ち、
目的となっている。
と、ご理解いただければ
大丈夫かと思います。

というのは
ごく当たり前のよくある話で、

ただ、これだけでは
全く面白くないので、
もっと面白いことをしたいと思います。

ですので、
ほんとの目的は、

世にありふれた
いわゆる、飲食店開業の成功の方程式を、
意図的にひっくり返し、
新しい法則のなかで
成功を生み出してみせる!
という、
とてつもなく挑発的な物語を、
描いてみよう。

です。

そもそも、
そんなことをやって意味があるのか?

ちゃんと意味があります。

挑戦がなきゃ、
絶対に今よりもっと素晴らしい未来は、
やってこない。

確かに、
考え方によっては遠回りで、
時間のロスが生じるかもしれない。

そんなリスクを背負ってやる意味は
なんなのか?

やはりその大きな理由となったのが、
コロナが与えた影響です。

コロナで
どのお店も
同じスタートラインに立った。

それでもなお、
結局、資本力が物を言う業界のままで
良いのか?

私は、
「日本一給与の高い飲食店」をつくろうと思っています。

そのためにはまず、
業界が強くならなきゃいけない。

強い業界っていうのは、
「成長」が著しい業界だと考えている。

そうさせるかどうかは、
結局、そこにどれだけの「人」が参画し、
夢を抱いていられるか。
だと思います。

誰かがこのメイキングの先に
奮い立ち、
業界にもう一度、風を起こして
互いを高め合えば、

『飲食店』というツールを通じて
世界共通の"美味しい"という幸せの価値観を
より多く届けることが出来るのでは?

と、考えたのです。

というわけで、本題です。
#前置きが長い 。もはや前置きじゃない。
#安心してください 。本題は短いです

飲食店開業メイキングにて、
本業とのタイムバランスもあり、
今週は特別な進展はなく、
店舗名とコンセプトの紐づけを
おこなったり、
料理についても、
どれくらいのバラエティをだしていくのか
試作、試食をおこないました。

と、そんな感じです。

8月に入れば、
店舗デザインやロゴ、
さらに具体的なメニュー、
マーケティングの仕掛けなど、
活発にやっていきます!

もうしばらくお付き合いのほど、
よろしくお願いいたします。

それでは今日も良い一日を
お過ごし下さい。






この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?