見出し画像

”責任”取りたくない族、急増中。

こんにちは!

意思決定にともなう"責任"を取れない人がここ最近、特に増えているように感じます。

誰も経験したことのないこの状況下で、政府も会社もトップに立つ人ほど責任を取りたくないのか意思決定すら自分で下すことがなくなっています。これまでの通例やデータを元に判断をするのはいいことですが、そもそもデータも経験もない事象であればいつまで経っても判断されないことになりかねません。そうして時間ばかりが過ぎていくのです。

誰もが大きな”器”を持っていたい

誰だって責任を取りたくありません。”逃げたい”と思う衝動を持って生きています。それでも、誰かがやらなければいけない。たとえその後批判されても。

ましてやその責任や判断を自分より立場の弱い者に"丸投げ"などあってはいけないと思います。「お前がやったことは全部責任を持つからな」などと言ってくれるならまだしも、「何でこんなことになったんだ」と責任を押し付けるような態度は絶対間違っています。

”雇われ店長”ならぬ雇われ社長?

会社の社長や総理大臣、グループのリーダーなどが「雇われ〇〇」になることが多くなった今、そもそも責任など自分で取るつもりなどさらさらないのかもしれません。せめて自分の発言に責任を取れる人間性だけは持ち合わせていたいものです。

ありがとうございました。

この記事が参加している募集

最近の学び

ありがとうございます!