見出し画像

ちょうどいい、バスツアー

こんにちは!

4連休初日。

つい3日前、予約を入れた"日帰りバスツアー"に行ってきました。行き先は鳥取、メインは海鮮食べ放題と、鳥取砂丘です。

初めてのバスツアーに大満足

実は初めてのバスツアーでして、純粋に楽しめるのか少し不安でした。なぜなら、決められた滞在時間や団体行動を求められるなど、普段の旅行にはない"制約"にビクビクしていたからです。

しかし、結果としてはむしろその制約のおかげで大満足な旅行となり、「また別のツアーに参加したい!」という感想です。

画像1

決められた滞在時間

私たちが危惧していた制約の内、「滞在時間」の問題がありました。

通常の旅行であれば、事前に決めた大まかなルートに沿ってその時の気分や状況によって観光地での滞在時間は変動します。

しかし、バスツアーは事前に決められたスケジュールに沿って添乗員さんの指示の下、滞在時間を順守する必要があります。ツアーに参加する前の私たちは「これってストレスに感じるのではないか」と思っていました。

では実際どうだったのか?長くも短くも感じない本当に"ちょうどいい"時間で設定されている、むしろその道のプロが考え抜いて決めた時間に不満など出るはずがないというのを痛感させられました。

団体行動

続いて「団体行動」について。

私の勝手なイメージで、"バスツアー = 団体行動"と考えていました。観光地に行っても、食事会場でも、常に団体で行動しないといけないのではないかと。

それは完全に間違ったイメージでした。基本的にどこへ行っても自由行動がメインで、バスの社内でしか空間を共有することはありません。また、添乗員さんが"ちょうどいい"バス車内での小話をしてくれるので、快適な空間のまま観光地などに連れて行ってくれます。

まとめ

このように勝手な偏見と、間違ったイメージから食わず嫌い的に避けていたバスツアーでしたが、今回、参加してみてぜひまた行ってみたいと大満足な旅行になりました。

やはりここでも行動してみないとわからないことばかりだと考えさせられます。今回ご紹介した内容以外にも、運転しなくていい、乗り換えしなくていい、寝てれば次の目的地に着くなど、メリットばかりのバスツアー。完全におすすめです。

一言で言えば、「ちょうどいい」旅行を演出してくれます。行ったことのない人は軽い気持ちで参加してみてはいかがでしょうか。基本は身一つで当日、待ち合わせ場所へ行けばいいだけですよ。

ありがとうございました。

この記事が参加している募集

ありがとうございます!