見出し画像

家族に「ありがとうございます」って言ってますか?

家族に「ありがとうございます」って言いますか?


私は家族に「ありがとうございます」って言います。

「ありがとう」「ありがとうございます」

しょっちゅう言います。

というより、

顔を見ていたら言わない日はない。

だって

一番私のことを支えてくれているのは

間違いなく家族

だから惜しげもなく言います。


🔵まずは母

それこそ、激しめの母にもちゃんと言っています。

母との関係はこちらで見てください↓↓↓

私にきつく当たることには子どもの頃は感謝していません。

でも今は感謝しています。

反面教師ですから。

それにやっぱり子育ては一筋縄ではいかないもの

自分が子どもを育ててみて母の苦労もよくわかりました。

母の性格が子育てに向いていないことも(笑)

近年では姉妹で昔話をしながら、

母に「子育てに向いていない」と言っています。

本人は納得してませんが💧

そんな母には今は感謝しかありません。

慣れない環境で慣れない子育て

私たちのためによく頑張ってくれました。

肩の荷が下りた母は

ステキなおばあちゃんになって孫に人気者です。

今は離れて暮らしているので、

電話するたびに

「ありがとうございます」

って伝えてます。


🔵そして夫

夫には色々感謝


実は今年の5月から再び仕事の都合で夫とは別居中

お互い一人で自分の仕事に向き合ってます。


結婚して今年で23年ですが

単身赴任期間が11年

一緒に暮らしている期間は12年

前回夫が単身赴任中の話はこちら↓↓↓

子育ても家事も

昭和生まれの男にしてはしっかり一緒にやってくれます。

私が結婚する前から

念仏のように

二人の生活は二人で支える

と唱えていたせいもあります(笑)


私が洗濯機を回しておけば、

止まってるのをみて干してくれ

私がご飯を作っていれば

お皿を出したり、途中で交代したり

この目線は私なので、夫から見ると逆ですね(^^♪

「ありがとうございます」


それから、結婚生活を健やかに過ごせる詩を
友だちからプレゼントしてもらったことも大きかったです。

ハッとさせられた詩でした。

おかげで笑いの絶えない生活が続いています。

「ありがとうございます」


🔵子ども達

私のお宝なので

何しろありがたい

私の子どもに生まれてくれて

「ありがとうございます」

子ども達から多くのこと学び

今も学ばせてもらっています。

子ども達が私を育てたんです。

本当にありがとう!


🔵まとめ

・まずは母
・そして夫
・子ども達

当たり前にいる家族たち

でもね、当たり前じゃないんです。


そして

一緒にいると良いことばかりじゃないですよ。

イライラすることもあるし、
理不尽なこともあるし、
怒りがこみ上げてくるようなこともあります。

だけど、それは相手を理解するとわかってくること。

イヤな思いを膨らませるんではなく

なぜなのかをいつも考えると

家族たちの弱い部分も見えてきます。

それを補えあえるのが家族です。


最後に私の妹夫婦にも

「ありがとうございます」

家族に「ありがとうございます」って言っていない人

ぜひ言ってみてください!

きっと色んなことが変わってきますよ!





これまでの自分の経験をもとに
人の「和む調べ」を創る活動をしています。

この記事があなたの和む調べを創る
お役に立てればうれしいです(^^♪

気に入ってくださった方、

スキしていただくと、とっても励みになります!

ご質問、ご意見なんでもコメントお待ちしています。

よろしくお願いいたします\(^o^)/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?