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製造業の「カイゼン」に覚えた違和感

割引あり

随分と前から日本の製造業が海外企業に負けるニュースをよく見るようになった。
特に低コストを売りにしてた企業が海外企業に負けて、事業撤退に追い込まれる事例が多い印象がある。

製造業で働く身として日本のメーカーの企業努力は素晴らしく、世界に知らしめた「カイゼン」は良い言葉だと思うし好きだ。
お陰で業界シェアトップの企業は日本にはいくつかある。
しかし最近は自分自身の興味として「業界トップ」という言葉にあまり惹かれなくなってしまった。
自社製品を日々研究し改善していく過程は素晴らしいし、結果的にシェアを勝ち取っていくのはカッコいい。
だけど、どうしても拭えない「違和感」ってやつがあるので、それを書き殴って見みた。

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