見出し画像

夫が嫌い14~嫌悪感を受け入れて心に寄り添う~

夫が嫌いという心を受け入れて、寄り添ってあげる

私は今まで
どうして夫にこんなに嫌悪感を感じるのだろう。
どうしてこんなに一緒に居るのが辛いと思うのだろう。
私がわがままだからだ。
私が悪いんだ。
と思い、頭と心のすれ違いから苦しんできました。

ここ最近、13にも書いた通り、私は母からの言葉もあって、自分の心に寄り添ってあげようと思うようになりました。

夫は確かに悪い人ではないし、最近は色々努力しているけれど、10年という結婚生活の中で、私は夫と居るとき、あまり笑っていない事に気が付きました。
夫に以前からよく言っている言葉が、

それは冗談とは言わないよ、冗談は笑える事だよ、全然笑えない

と言っているなと気付いたのです。
私を苛つかせる言葉を投げかけては、私が怒ると、冗談だよ!で済ませようとしている夫なのです。

夫と居るとき、私は憂鬱か、怒りかの感情の中にいることが多く、調べてみるとこれは立派な夫源病の症状でした

10年という時間をかけて、夫に対する嫌悪感を抱いた自分を責めてはいけない。それだけ長い間私は頑張ってきたんだと思うことが出来るようになりました。

私は、自分に声をかけました。
今までよく頑張ったね。辛かったね。
嫌悪感を持っても大丈夫。
それでこれからは責めたりしないからね。
それで良いんだよ。

これからまた責める自分が出てきた時には、この言葉を自分にかけてあげたいなと思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?