見出し画像

夫が嫌い13~自分を責めるのはやめよう~

嫌悪感を感じる自分を責めるのをやめる

一人でずっとぐるぐる考えても、同じ思考の繰り返しで、ずっと先の見えないトンネルの中を歩いている気分でした。
心配させたくなくて、身近な人に話せなかったけど、あまりにも辛くて、母に打ち明けました。
私の甘えた考えとか贅沢な気持ち、子供っぽいと言われるんじゃないか、思われるんじゃないかとすごく怖かったけど、ラインで打ち明けると、母は、すんなり理解してくれました。

そして、私が、
贅沢な考えだよね。わがままだよね。
と言っても、母は、

ちっとも贅沢じゃないよ。そんなに悩んで大変だったね。お一人様で自分の時間を持つことも大事だよ。

と言ってくれました。私の考えを批判せず受け入れてくれたことにありがたいと感じました。

また、私が無いものに注目するから自分を苦しめるんだって、あるもの、もってるものに注目しないとね。夫は、健康で働いてくれるだけでも良いと思うことにするよ。
というと、

隣でTVを見たくないとか同じ空間に居たくないというのは、身体の正直な反応だよ。それに罪悪感を感じることはないよ。距離を取るのは自分を守るための対策だからね。

と言ってくれて、救われました。
私はまた自分の心を無視して、我慢しないといけないと思い込んでしまうところでした。

夫婦は合わせ鏡だと言います。
自分を大事にすることは、相手を大事に出来るようになる第一歩なのかもしれないと思い始めました。
だからもう、自分を責めるのはやめようと思っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?