70歳のばあちゃんが、鬼滅の刃を大人買いした話

「雄大、鬼滅の刃って読んでるかい?」

久しぶりにかかってきた、現役美容師のばあちゃんからの電話。
70歳を越えるばあちゃんの口から、最近の漫画タイトルが出てきたことに
驚きを隠せない。

「え?どゆこと? 読んでるけど。てかまず鬼滅知ってたんだ!」

話を聞いていくと、なんと鬼滅の刃のコミックスを大人買いしたという。
しかし一番驚いたのは、漫画を大人買いしたことではなかった。

ばあちゃんは一呼吸置いて、当然のように言葉を吐き出した。

「まぁ、よくわからなかったねぇ(笑)」

そう。わかっているわけではなかったのだ。
鬼滅の刃がどんな話かとか、分かっているわけではない。
そんな理由で、大人買いしたわけではなかった。

ただ話題になっているから、新聞の社説に載っていたから。

子供のような理由で、70歳のばあちゃんは新しいものに触れていく。

昔からばあちゃんは、ハリーポッターやらドラマやら、えり好みせずにいろんなものに触れてみる人だった。陶芸、美容。いろんなことに興味を持った。

その度に「これは面白い」「これは良くわからなかった」
と取捨選択していく。

何歳になっても、その行動力は衰えない。


だからか、ばあちゃんの話は面白い。
美容室に来るお客さんと話していても、生き生きしている。

きっとすべての事から発見を楽しんでいるんだ。


何かに触れるときに、得になるとかどうかってあまり関係ないのかもしれない。
触れてみて合わなければ「まぁ、よくわからなかったねぇ」と言って手放していけばいい。

70歳の先輩から、好奇心を学ぶ。
単純に、楽しんで生きていこう。

明日から、何に触れようか楽しみになりそうだ。







この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?