見出し画像

昭和の味がしたケーキ。

先日、ニャンコの誕生日だった。

10歳、ひとつの節目ということで、デコレーションケーキを注文した。

※人間用である(笑)。


「写真がプリントできるデコレーションケーキ作成します」

というオーダーメイドのケーキ屋さんが近所にあったのだ。



で、そのケーキというのが。

昭和の味だった。

具体的には不●屋っぽいというか。

(ここ何年も不●屋のケーキを食べていないので、あくまでイメージです)


ふわっふわのスポンジ、ボリュームたっぷりの生クリーム、加えてホワイトチョコレート。


昨今、洋酒がきいていたり、ドライフルーツが混ぜ込んであるどっしりしたスポンジだったり、甘さ控えめで素材重視のクリームがあしらわれたケーキばかり食べていたので。


「わ、昭和の味だ!」


と、懐かしくなった。


昭和、私がまだ十代だった頃は、シフォンケーキごとくのふわっふわのスポンジに、これでもかとぬったくられた生クリームかごてごてと固められたバタークリームに、マジパンのプレートや人形の飾り、というのが定番だった。


嫌いじゃないよ、こういう80年代的なセンス。


思い出の品でも、思い出の店でもないのに、思い出した。


ケーキが食べられる、というだけで1日がハッピーだった時代。




おめでとう、ニャンコ。

君がいるから、ケーキがない日でもハッピーだ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?