見出し画像

今日の1枚「繁栄は心の中に」

タロットカード1枚引き。
シャッフルして左手で選んだカードは。

『ペンタクル 10』正位置。

昨年から本格的に介護生活がはじまった。
気がつけば母は83歳になり、肉体的に老いは如実にあらわれ。

しかし、精神的というか矜持?
は、しっかりしていて。
むしろ体力が衰えたぶん、心の筋肉がついたのかな、つまり、そうだ、頑固になったのだ、いや、違うな。

鋼?かたくてどうにもならないし。
竹?いきなりまっぷたつに割れるようにキレる。

だから無理?
な私(と姉)の心、つらい、悲しい。
怒りもわく。

でも、30年ぶりくらいに、じっとりと実家で過ごしてみて。

(母とともに枯れ果て無惨になった実家。全盛期は立派できれいで贅沢だった)

小さな頃には。
母のほうが私にうんざりだったに違いない。
と思った。
可愛げのない継子の私(姉は可愛げがあった)。
口をきかない私、しょっちゅう体を壊していた(精神的にな)私。

介護って恩返しなのかな。

やれることはやらないと、おそらく私は自分を責める。
母が亡くなったあとに。

「子供は産まなくてもいいよ」
と、私が結婚した時に母が言った。
私はこれを祝いの言葉として受け取った。
繁栄は、今いる家族の心の中にある。

これもまた学びよ。

この記事が参加している募集

ふるさとを語ろう

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?