見出し画像

 最近は南河内のある河内長野も天気の良い日と悪い日があり、天気が悪いとなかなか散歩に出る気力がわきません。

画像2

 でも本日は晴れていたので、いつもの寺ヶ池を散歩してみることにしました。

画像1

 これは初めて見た光景。実に大きな鯉が生息しているようで、何年ぐらい生きているのでしょうか?

 そして以前書いたこちらの記事。これは雪柳がまだ少ししか花が開いていないという内容です。

 しかし今日は、見事に雪のような花を咲かせていました。

画像3

 こちらが雪柳。名前の如く、春に積もる雪という感じです。

画像4

 拡大するとまた違った美しさを感じます。

画像5

 鳥も元気に泳いでいました。

画像6

 また池の南側に位置する部分では、畑が広がっているところ湖がありますが、そこも春の雰囲気です。

画像7

 真ん中よりすこし左上に白い丸が見えるでしょうか?
これは蝶の姿です。絵に描いたような春の雰囲気。

画像8

 そういえば啓蟄というのも過ぎましたから、虫もつぎつぎと出てくるのですね。間もなく春分を越えれば桜の出番。

画像9

 別のところでも雪柳が、美しく白い姿を見せていました。

画像10

 こちらはミモザ。昨日の国際女性デーが、イタリアではミモザの日と呼ばれているようです。ここは南河内ですが、季節的にはイタリアと一致しているみたいですね。

画像11

 こちらは花が開いていました。黄色だからでしょうか?ふと タンポポとか小さな菊にも 似ている気がしました。

#ユキヤナギ
#ミモザ
#寺ヶ池
#河内長野
#南河内
#奥河内

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?