見出し画像

今日の1枚「悩みに優劣はない」

※東京タワー鑑定スケジュールはこちら
森美樹の部屋 小説家・タロット占い師 (hp-ez.com)


タロットカード1枚引き。
シャッフルして左手で選んだカードは。

『ソード 3』逆位置。


「私は生きるか死ぬかの占いしか受け付けないのよ!」

と言われたことがある。
20年ほど前だろうか、友人とともにいわゆる「当たると有名な」占い師に観てもらおうとしたのだ。
当時、会社員だった私が昼休みにその占い師に電話した。
相談の主旨を占い師に問われ、
「恋愛です」
と私は即答した。
友人も私も片思い中だった。
それに対しての返答が、冒頭のセリフだ。
しかも予約日を聞いたら、

「今から3日後。それしか受け付けないわ。3日後がダメなら縁がないということ」

と言われた。

なんで予約の時点(問い合わせ時点?)で叱られなきゃならないのだろう。
疑問に思うとか腹を立てるというより、なんだか笑えてきた。
とりあえず、友人に占い師とのやりとりを伝えたら。

やめよっか。

という結論になった。
友人は、

「でも、恋愛で生き死にを決める人もいるのにね」

苦笑しながら言った。


悩みに優劣はないし、心もジャッジできない。
他人様の傷は他人様のものだ。
助けるなどと無責任なことは言えない。

でも、カードの力で、寄り添えたらいいと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?